Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

寒いよ~雪チラホラ

日の出時の天気… × 1℃
  • 寒いよ~雪チラホラ

営業前のゆっくり撮影ラスト日~
雨の中スタンバってたけど…。
御来光は拝めませんでした。

冷え込み厳しく、雪も降ったりで、
7月とは思えませんね。

明日から今シーズンも本格的にはじまりますが、
しっかり防寒着を装備して下さいね!

私が山頂で着用しているバーグハウスのダウンジャケット(ラムチェ マイクロリフレクト 850 fill)は
表面にコーティングされていて、小雨や雪で濡れても大丈夫で、寒さに強く、とても軽いのでストレスなく行動できます。とてもオススメです。

オーブンに向けてトオルシェフお手製の
しょうが焼きでパワー充電~頑張りますよ!

15時に8.5合目のゲートが撤去されて
山頂にも登山者さんの姿を見ることができました。
夕方、少しだけ青空見えました!
明日はお天気良さそうですね!

お待ちしております(^_^)v


夕方、ガスってたけど、
隙間から夕日を拝めましたよ~!
ブロッケンも良かったよ。


※docomo・au回線はバッチリ繋がります。
FujisanフリーWi-Fiも小屋の中は繋がりますよ。

※富士宮口頂上浅間大社奥宮さま・山頂郵便局さま、須走口吉田口頂上久須志神社さま・共同トイレ、明日からです!

【速報】令和元年扇屋オープン日決定

日の出時の天気… -- --
  • 【速報】令和元年扇屋オープン日決定

本日、7/9(火)15時に須走口吉田口頂上への登山道が開通します。

山頂小屋扇屋は
令和元年7月10日3時30分にオープン致します。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

たくさんの出会いを楽しみに!
今夏もよろしくお願い致します!

山頂ハクビシン発見!

日の出時の天気… 4℃
  • 山頂ハクビシン発見!

東の空抜けて~期待大の夜明け前

真っ赤に染まった雲…
久々、ワクワク感がたまらないですね!

御来光は雲に遮られてしまったけど、
雲海に光が射して、神秘的な時間が流れました。
火口側に御来迎も拝むことができ深呼吸。

富士宮口で浅間大社様にお詣り
外国人登山者で賑わってました~!

伊豆半島も初見して(^_^)v
静岡&神奈川の街もすっきり綺麗に。

天気が良いと心も変化するので
自然に感謝して、大事にしていかないとっ!

午後、なんと~ハクビシン発見!
めっちゃ元気に走り回っていてビックリ。
山頂で生きてるハクビシンを見たのは
20年目で初ッス。

なぜ、ここに来ちゃったのかな…?

静かな雨&霧

日の出時の天気… × 5℃
  • 静かな雨&霧

まぁー、今日も1日中~雨&霧。
ときたま、ザーザー降りの雨の中作業してました。
七夕様もこのお天気では残念ですわ。

20周年記念写真展でお世話になりました
成田山 東京別院 深川不動堂様が本日8.5合目まで登拝されたという連絡を頂きました。

お疲れ様でした。

本来であれば山頂にて御迎えさせて頂きたかったのてすが…。

富士山登拝10周年、門前仲町から富士山まで徒歩です。

下山後にご挨拶にお伺いさせて頂きたいと思います。

富士山という山は本当にスゴい御山ですね。


夕方、ゆっくり流れる雲海が目の前に広がりました!

静かな1日~

日の出時の天気… × 3℃
  • 静かな1日~

夜中から静かな雨が
シトシト降り続きやさしい朝。

なかなか心地よい時間を過ごせましたよ!

雨があがると、南アルプスや八ヶ岳の高山が
雲海の上に現れました。

午後からはお日様も出て、
作業日和…コンクリートをコネコネ。

山口屋さんや久須志神社さんも登頂されて
賑かな須走口頂上になりました!

開山まで後少し、頑張りま~す!

明日、少しだけラジオに出ます(^_^)v

日の出時の天気… 2℃
  • 明日、少しだけラジオに出ます(^_^)v

冷え込み厳しく…。
霜柱を踏み踏み(^_^)v

厚い雲が東の空を覆い
期待してた朝焼けは残念でした。
でも、お日様パワー充電して作業も捗りましたよ!

剣ヶ峰にも光が入り、やさしい色に染まりました。

夕方、7月だって言うのに雪がバラツキ、寒い寒い。

※明日、7/6(土)9時30分頃
「NHKラジオ第一 石丸謙二郎の山カフェ」に少し出ます。
https://t.co/ue44qX9Qtq

お天気どうかな~?