Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

嵐から一転

日の出時の天気… × 5℃
  • 嵐から一転

夜中から強風が吹き荒れ
小屋が揺れて…恐ろしい夜でした。
マジ、台風並みだよっ!

雨もジャージャー降って
小屋の前は小川ができました!

午後から少しづつお天気が回復~
膝もだいぶ良くなったので、
水場作業へ

やはり、雪融けめっちゃ早いですね!
剣ヶ峰下や金明水付近、かなり減りました。

太陽光もちょっと頂いて…
本当、「暖か~い」感謝です。

ここにいると、自然の恐さ、ありがたみを
心から感じます。

小さい小さい自分…。


夕方、南東方面に龍のような雲が
ピンク色に焼けましたよ!

吊るし雲の出現です!

日の出時の天気… × 3℃
  • 吊るし雲の出現です!

雲海の上に、形はいまいちだけど…。

吊るし雲が現れましたよ!
青空に白い雲~ 最高ですね。

っと言うのもつかの間…。

雲に覆われて真っ白、
風も徐々に強くなり、
夕方から大荒れの天候になりました。

前線の位置で天候が急変するので
油断できませんね。

午後から薄日(^_^)v

日の出時の天気… × 5℃
  • 午後から薄日(^_^)v

霧&小雨の中、無事に山頂に戻りました。

本当に、一人では何もできません。
感謝です。

8.5合目のガッツリ、バリケードを見てきました!
ガードマンさんもいます。

下山道を登る外国人登山者もチラホラ…。

久須志神社直下では、
業者さんたちが悪天候の中、作業をされています。

落石等の危険があるので、絶対に登ってはいけません。


午後から薄日が射して、
雲海の隙間から河口湖発見~。

少しでも、お日様を感じられて
ありがたみをしみじみ(^_^)v

明日からまたまた、荒れそうですね。



<追記>
久しぶりに夕焼け拝めました~!

心が洗われる

一時下山

日の出時の天気… × 5℃
  • 一時下山

今日も雨&風の一日…。

昨日から膝の激痛が続き、
本日、下山して病院に行って来ました。

結果は「ジャンパー膝」との診断。

注射を打ってもらい、痛み止めを持って山頂に戻ります。

無理をせず、開山に向けて頑張ります!

連日の大荒れ

日の出時の天気… × 5℃
  • 連日の大荒れ

夜中から1日中~雨&風の大荒れです(T-T)

外作業なんて、なんもできず…。

明日から山梨側が山開きですね!

開山は8.5合目までのようです。

梅雨前線がかかっていますので、
気をつけて下さい。

雨&風~

日の出時の天気… × 5℃
  • 雨&風~

今日も雨風の1日でした。
朝方、一瞬だけど下界が見えてパシャリ!

今夏もバーグハウス様に
サポートしていただいております。

安全で楽しい富士登山にするためには
装備はとっても大事です。

特に私のように約2カ月以上も山頂に
いる者にとっては耐久性も必要です。

実際に私が着用しているウエア等を
たま~に紹介させていただきます。

今回、着用しているのは
バーグハウス ハイパー140シェルジャケット

防水性と透湿性に優れていて
ちょっと寒い時や小雨の時など
着ているの忘れるくらい、軽くて動きやすいウエアです。

ぜひ、店頭(好日山荘)で手にとってみてください。