Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

一日雲の中…。

日の出時の天気… × 5℃
  • 一日雲の中…。

夜中は小屋が揺れるほどの強風が吹き荒れてだけど、
徐々に弱まり、外作業もできるほどに…。

前線の影響で悪天候が続きそうですね。

大雨が降ると残雪の融けるスピードも早いです!


夕方、雲から抜けたら
関東方面に巨大な積乱雲出現!

恐ろしい立体感(^_^)v

午後から大荒れの山頂です!

日の出時の天気… 3℃
  • 午後から大荒れの山頂です!

予想外に早朝の天気が良く
吊るし雲の動きを見ながら、
撮影ポイントへ。

残雪もまだまだ多く、
凍てつくけど、楽しい撮影ができます!

チラッと影富士も出現してラッキーでしたよ。

黄金に輝く山中湖を見ると安心しますね。
下山したら湖畔ライド楽しみ(^_^)v

10時くらいから雨風強くなり
夕方には歩けないくらいの強風が吹き荒れてます!

明日は台風接近予報なので、
恐い…、山頂です。

久須志神社下の崩落報道が過熱していますが、
安全が確保され次第、登頂できます。

今夏も安全で楽しい
富士登山になりますように願っております。

綺麗な朝影富士です!

日の出時の天気… 3℃
  • 綺麗な朝影富士です!

夜明け前から風もなく
最高の天気(^_^)v

4時23分~真っ赤な御来光拝みましたよ。
手を合わせちゃいますね。

西側を見れば、影富士の登場です!

小屋がオープンすると、なかなか
朝影富士は拝めないので貴重です。

日の出から30分くらいまでがオススメ。

北アルプスも遠望バッチリでした!

午後から風が強くなってきたけど
作業も捗り、無事に一日が過ごせました。

最高の天気です!

日の出時の天気… --
  • 最高の天気です!

夜明け前に雲に覆われ
幻想的な朝でしたよ。

真っ白だった山頂も、だいぶ雪が解けて
溶岩が出てきました!

お天気が良いと作業も進みます。

朝から業者さんが来て
久須志神社前がガラリと変わりました。

体調も良く頑張ります!

無事に登頂~真っ白

日の出時の天気… -- --
  • 無事に登頂~真っ白

雨の中、5合目を出発~!

気温も低く、レインウエアで防寒バッチリ。

9合目から上は、雪で真っ白~。

凍えながら、別世界に突入して
無事に山頂に着きました!

早く体を慣らして頑張ります!

御殿場到着!

日の出時の天気… -- --
  • 御殿場到着!

バスタ新宿から高速バスで御殿場到着です!
曇空だけど…雨降ってなく良かったよ。

明日、山頂行き~。
お天気微妙だけど
はりきって頑張りま~す!