Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

砂嵐~!

日の出時の天気… 6℃
  • 砂嵐~!

夜明け前には星空が見える程、お天気良く。
ラッキーな感じだったけど…。
御来光時間に近づくにつれて、
ガスりはじめて、雲の中へ~。
でも、その分、幻想的な御来光を拝むことができましたよ!

時折、青空も見えて、びっしり雲海がつまっていて
歩けそうなくらい(^_^)v

だんだん、風が強くなり、
ガスってたけど地面が乾いていたので、砂嵐に。

夕方、ますます濃いガス&風増増です。
前線があるので不安定な天候が続きそうな感じですね。

それと…頂上扇屋の今シーズンの最終営業日が決まりました!9月8日(日)朝方位までになりそうです。
とにかく、無事にシーズンを過ごせるように頑張ります!

また、私事ですが、8月27〜30日まで下界におります。
よろしくお願いいたします。

今夏は朝焼け率高いですね!

日の出時の天気… 6℃
  • 今夏は朝焼け率高いですね!

予想外にお天気良く、穏やかな山頂~!
変化のあるワクワク雲が上空に広がり、
ウーン楽しみな朝(^_^)v

でもこれがなかなか焼けない…。
太陽の前に高い雲があるようで、
光が届かない、本当じれったい。

御来光が顔を出した瞬間、光が射して
燃えるような朝焼けでーす!

今夏は朝焼け率高いですね!
成就岳や久須志神社前には御来光を拝むたくさんの
登山者さんで賑やかでしたよ。

お昼前位からお天気不安定になり、
濃いガス~雨の繰返し。
夕方には雨も本降りになってきましたよ。

お盆休み最終日~!

日の出時の天気… 7℃
  • お盆休み最終日~!

お盆休み最終日~!
お天気良く、たくさんの登山者さんで賑わいましたよ!

焼けそうでなかなか焼けない雲だったけど…。
御来光と同時に真っ赤に焼けましたよ~!

久須志岳にダッシュで撮影へ、
素晴らしい朝焼けと御来光を拝めました。

日中もお日様と青空で登山日和(^_^)v
お日様浴びてまたまた焦げました。

上昇気流でやって来た、蝶々とも出会い
お盆休みラストも無事に終了です!

何だか、いろいろストレスもたまって来て…。

そろそろガツンと激しい雲を撮影したいです。

風あり、砂嵐~!

日の出時の天気… 5℃
  • 風あり、砂嵐~!

昨日ほどではないけど、
嫌な感じの風が吹いていて売品台も外に出せず、
気合い空回り(*_*)

下も風があったらしく登山者さんも少な目。

東の空にはフクロウが、
翼を羽ばたかしているような雲が現れて面白い!

雲に遮られて、御来光は残念でした。

風は終日弱まらず、乾いた砂が舞い砂嵐に…。
体中、砂砂ッス!

こういう日は、「サングラス・ゴーグル・バンダナやタオル・マスク・ネックウォーマー」があると、
とても快適ですよー!

お昼前から登山者さんも一気に増えて、
御盆休み再開です。
バタバタなり。

明日も気合い入れて頑張ります!


<追記>
夕方、風も弱まり、静かな一日の幕が下りようとしています。

台風10号~1日中、暴風です!

日の出時の天気… × 6℃
  • 台風10号~1日中、暴風です!

昨夜に引続き、暴風雨の山頂です。
小屋もガンガン揺れてます。

さすがに、2日間の監禁はしんどいですが…。
やりたかったデスクワークやら片付けができたので
良しとしますね。

夕方、雲から抜けたけど、
飛ばされる位の、
ものすごい強風が吹き荒れています。
台風一過って感じではないけど、
下界がキレイに見えています。

外を歩く登山者さん発見…。
自己責任とは言え、危険な登山は止めましょう!


<追記>
相変わらず風は強いが、西の空も抜けて
彩雲や夕焼けを望むことができましたよ!
2日間の缶詰め状態から脱出して、
飛ばされないように踏ん張って、
強風と戦いながらシャッターを切っていると、
とても気持ち良くなってきます。
やっぱ、変態か…。

明日から営業再開です!
お待ちしております。

台風接近中~暴風雨

日の出時の天気… × 7℃
  • 台風接近中~暴風雨

風は弱かったけど、大雨で迎えた早朝~

小屋の中、缶詰め状態。
たまっていたデータ整理&
月刊カメラマンさん発行の2020カレンダーのセレクトを行いました。
今夏は、思うように撮影も出来ていませんが、
しっかり撮り下ろし作品をまとめることができましたよ。お楽しみに!

午後3時頃から風が強くなり、小屋の前も暴風が吹き荒れています。
このままじっと、台風が過ぎ去るのを待つしかありません。
自然の力には逆らえませんからね。