Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

モクモク雲と青空

日の出時の天気… 7℃
  • モクモク雲と青空

今日もきれいな御来光を拝めた山頂です!
いい感じの雲ができたので、楽しみにしてたけど
焼けることなく、穏やかな山頂の朝でした。

朝から気温が高く、モクモク雲が沸き上がり
飲み込まれそうなくらいパワフル。

日が射すと紫外線強く熱いけど、
雲に遮られると一気に寒くなる。

動かなくても、ジャケットを脱いだり着たりの繰返し。

3年前、肺がん手術3ヵ月後の山頂生活をどうしても諦めず、
様々な検査や助言を頂いた井出先生が研究のため登頂されて、記念撮影~!
こうして山頂にいられること、心から感謝申し上げます。
鳥居を参拝して頂き、とても喜んで頂きました。

本当、頑張らなきゃ。

真っ赤真ん丸(^_^)v

日の出時の天気… 8℃
  • 真っ赤真ん丸(^_^)v

早朝はお天気安定して、
御来光もキレイに拝めましたよ!
しかも暖かい!

望遠レンズで撮影じっくり…。
真っ赤な御来光は本当に素晴らしい。
毎日ここにいても感動します。

登山者が意外に少なかったので
鳥居と御来光を見てきました!

記念撮影している方々もいて
なんか嬉しかったです!

扇屋では
私の撮影したポストカードやクリアファイルを販売しております。
ぜひ、サインを書かせて下さいね!

午後から一気に積乱雲に囲まれて
ゴロゴロ、雨が降りだします。

発電機もOFF~真っ暗小屋でブログ更新です。

午前中に登頂できるように、計画をたてましょう!


<追記>
お天気回復して、
山中湖の報湖祭を見ることができましたよ!

ここにいると夏を忘れてしまうけど、
花火大会を見ると子供の頃の楽しい夏休みを
思い出しますね。

満天の星空

日の出時の天気… 7℃
  • 満天の星空

今宵も満天星空に恵まれて、
鳥居前で星景撮影~!
寝転んでいると、本当、宇宙を感じます。

雲が高く御来光は残念だけど…。
めちゃめちゃお天気良いです!
たまに霧に覆われるけど、
バリバリ紫外線強く、
日焼け止め無しでは焦げてしまいます。
日焼け対策を忘れずに!

扇屋の遠望台にテーブルが、
これは早い者勝ちになりそうですね。

明日から8月に突入~山頂も1/2が終わりました。
気合い入れて頑張るぞ~(^_^)v


夕方、鳥居周りを整備しながら、
夕焼けを堪能しました!
風もなく、とても穏やかです。

御祈祷・家内安全~!

日の出時の天気… 6℃
  • 御祈祷・家内安全~!

満天星空に恵まれて…。
風もなく、過ごしやすい夜明け。

ちょい焼けだけど、
燃えるような朝焼けと御来光を拝みました。

お天気が安定して、
日々、登山者さんも増えているようで、
登山道がかなり渋滞しているようです。
時間に余裕を持って、出発して下さいね!

常連さんにいただいたシャンパ~ン!
20周年記念と…こんなに重い物を
本当にありがとうございます。
感謝です。

午後、浅間大社奥宮へ
家内安全の御祈祷をお願い致しました。
体全体がスーっとする感覚。
心も体も引き締まりました。
残り1ヶ月半、安全第一で頑張りますよ!

夕方、モクモク積乱雲がすごいけど、
今日は大丈夫そう!?

きれいな御来光でーす!

日の出時の天気… 6℃
  • きれいな御来光でーす!

風もなく、気温6℃って山頂生活者にとっては
とても暖かく変な感じ。

4時44分~真っ赤真ん丸御来光を拝みましたよ!
登山者さんもとても多くなり、
小さい子どもさんの姿も見るようになってきて、
夏休みシーズン到来って感じ~!

お日様もサンサンで気温12℃に
半袖で過ごせるくらいのお天気に!

私の着用しているバーグハウスのTシャツ
「エクスプローラベースクルーショートスリーブ」は
汗をかいても直ぐに乾くし、防臭加工が施されているので、
とっても快適です!
ぜひ、好日山荘店頭にてチェックしてみて下さいね!

午後から遠望台の穴堀&コンクリート打ちを
行っていると、雷ゴロゴロ~鉄杭から「ジーっ」恐い音…。

昨日から午後になると積乱雲に囲まれています。
午前中の登頂がおすすめです!

台風一過とはいかないけど…。青空最高!

日の出時の天気… × 5℃
  • 台風一過とはいかないけど…。青空最高!

昨夜は小屋が揺れて、暴風が吹き荒れました!

早朝、曇空で台風一過とはいかないけど、
時間と共に雲から抜けて
3700mの青空と白い雲が広がりましたよ!

登山者さんもいないので、
作業前、浅間大社奥宮にお詣りへ。
やはり、気持ちが引き締まります。

風もなく、コノシロ池に映る剣ヶ峰が誇らしいですね!

ようやく、東海地方も梅雨明けして
これからが富士登山の本番です!

お待ちしておりま~す!