Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

鳥居を奉納させていただきました

日の出時の天気… × 4℃
  • 鳥居を奉納させていただきました

霧がなく、雨も降っていない…。
久しぶりに気持ちの良い朝を迎えることができました!

ツアーさんも登頂されて、日本の山であることを
実感しましたよ!

っと思ったら…、遠望台が悲惨な状況になっていました。
外国人登山者によるゴミの放棄。
他にもガス缶やペットボトルも…。
言葉も出ませんね。


本日、久須志岳に山頂生活20周年記念の鳥居を奉納させていただきました。

御祈祷も行っていただき、正式な鳥居になりました。

扇屋社長はじめ、みなさまのお陰で、ここに立っていられることに、心から感謝申し上げます。

午後、タレントの福島和可菜さんと再会しました。

とっても美しく爽やかでアグレッシブ!
お忙しい中、サインまで…。

ありがとうございました!


下界がバッチリ見えていたので

東京2020オリンピックの自転車ロードレーステストを山頂から狙っていたけど、残念~、雲海に覆われてしまいました。

来年リベンジだっ!

山頂から手紙を出してみませんか?

日の出時の天気… × 4℃
  • 山頂から手紙を出してみませんか?

風はそんなに強くないけど…。
雨&霧で寒~い山頂です!

たまーに、下界がきれいに見えるので、
変な天気です。

週末ですが、
小屋の中はほとんど外国人登山者さんですね!

扇屋には頂上でしか購入できないお土産が
たくさんあるのですが、
その中でも外国人登山者さんに
人気なのがポストカードなんです。

私の絵葉書や珍しい木のハガキも山頂郵便局から送ることができます。
でも、山頂郵便局は富士宮口頂上にあるため
悪天候の時や時間がない方のために
扇屋では代行で郵便局へ持って行ってますので
登頂された際にはご利用くださいね!

メールやLINEなどで、
手紙を書いたり、もらったりする機会も少ないと思うので、
富士山頂の風景消印が押されたハガキがポストに届いたら、うれしいですよね!

悪天候でも、富士山を楽しめるような登山にしたいですね。

でも、無理は絶対にしないでくださいね!
しっかりした装備で!

雨雨ザーザー

日の出時の天気… × 5℃
  • 雨雨ザーザー

真夜中、ザーザー降りの大雨で
ちっさいグランドキャニオンができるほど…。
早朝は風も強くなり、
まぁ~今日も1日ヒドイ天気で(T-T)

週末に向けてお土産に焼印バンバン押しました。

ということで…私のアイテム紹介
バーグハウスのマルチゲーターは
首回りが温かく、生地が厚すぎないので
風が強い時はフェイスマスクとしても使用でき、
防寒や防塵にもなります。
濡れても乾くのが速いので常用しています。

週末も頑張りますよ!
お待ちしております。

御来光で~す!

日の出時の天気… 2℃
  • 御来光で~す!

薄い雲の中に静かに沈むお月様を見ながら
久しぶりに東の空が抜けていくのを見て…。

山頂を実感しましたよ!


みんなの期待通り
4時33分~
真っ赤な御来光を拝みました。

上空はあまり焼けなかったので、
望遠で切り取りました。

でも、小屋の中には、サンライズに目も向けず
ホットチョコをすする外国人登山者さんでいっぱいに。

何だか、もったいないと言うか…。

寒さの方が増しているということでしょうか?

レインウエアや防寒具をしっかり装備してきて
もらいたいです。

一転して、午後から霧&風&雨~

それでも、最近の天候よりは良く(先負ということもあり)
山頂生活20周年記念で、久須志岳へ鳥居を奉納させていただくので、
つるはしとスコップで穴を掘り、
先輩山ちゃんに手伝ってもらい鳥居を建てました。

また、お天気の良い日に紹介します。

夕方になり、雨風強くなってきました。

雪、降ってきたよ!

日の出時の天気… × 1℃
  • 雪、降ってきたよ!

東の空、雲が抜けてきたので、
ひょっとしたら、御来光?っと思ったけど
とっくに御来光時間過ぎてました。
雨風弱かったので、ツアーさんも登頂されてバタバタでした。

気が付けば、雪が降りはじめて、
9合目上が真っ白~(*_*)





薄曇りの太陽パワーも頂きました~最高!

青空も出てくれて、大内院をお詣りさせて頂きました。

残雪、かなり解けてきましたね。


夕方もお天気良く、キレイなお月様と出会えました!
気持ち良く撮影できたので、ぐっすり寝れそうです

少しだけ太陽パワー頂きました!

日の出時の天気… × 6℃
  • 少しだけ太陽パワー頂きました!

引き続き悪天候が続いている山頂です。
ここまで、ひどいのは珍しいですね。

6時頃から雲が抜けて、
久しぶりに太陽パワー頂きましたよ!
体全体で吸収しました。

雲海が荒々しく、躍動感ある朝景でした。


夕方、雷雲に覆われて…。
真っ暗くら。



★ヤマケイオンラインにインタビュー記事が掲載されました! →記事はこちら