Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

登頂証明証が届きましたよ!

日の出時の天気… × 6℃
  • 登頂証明証が届きましたよ!

雨が降り続き小屋の雨には小川が…。

小屋の中は登山者さんで満員になり、
外にも並んでいただきました。

悪天候が続き、本当に太陽浴びたいッス(T-T)

今夏もヤマケイ登頂証明証が山頂に届きましたよ!

令和元年富士登山記念~御来光待受画面を
QRコードからゲットしてくださいね!

三連休も無事に終わりました。

夕方もお天気悪いし、ゆっくりしまーす!

9割は外国人登山者さん

日の出時の天気… × 7℃
  • 9割は外国人登山者さん

今日は朝から雨&霧で悪天候が続きました。

天気の悪い日は
9割が外国人登山者さんでいっぱいになります。
異国ですね…。

と言ってもアジア系の方々ですけどね。


ビニール合羽や軍手が売れるのも微妙な感じですが。

午後から風も強くなり、荒れも増してきましたよ。

明日で三連休もラスト~頑張ります!

不安定な空模様

日の出時の天気… × 4℃
  • 不安定な空模様

登山者さんのヘッドライトラインができて
シーズンはじまった感ありあり!

北東方面の雲の切れ間が色付いたけど、
御来光は拝めず残念…。

天気予報通り、
午後から風出てきて、雨ザーザー

少人数だけど、連休初日、無事に終わりましたよ!

明日もお天気悪そうなので、
無理のない富士登山で楽しんで下さいね!

午後から青空広がりました

日の出時の天気… × 5℃
  • 午後から青空広がりました

夜中から雨風強く、大荒れ…。

午前中いっぱいは不安定な天候が続き
午後からは晴れ間が見えて青空が広がりましたよ。

でも、西風強く寒い!

沈み始めた太陽の前を高速の雲が流れて
彩雲になりました。

明日から三連休ですね!

たくさんの出会いを楽しみに頑張ります。



追記
夕方、鋭角に伸びた影富士が聳え立ちました。

朝焼け~!

日の出時の天気… 4℃
  • 朝焼け~!

開店前から小屋の前に列ができていて
はじまった感ありますね!
ちなみに扇屋のオープンは3時30分からです。

焼けそうな雲が出現して、
ソワソワ…でも、従業員も少ないし
いままでのようには出ていくこともできず、
かといってシャッターチャンスを逃すわけには
いきませんので、バッチリ撮らせて頂きました!
今夏、初朝焼けでーす!

午後から天気が下り坂の予報だったので
新しい遠望台の穴堀作業開始でーす!
これがなかなかハード(^_^)v
でも、楽しいんですよね。

夕方、予報通り雨がザーザーぶりになり、
のんびりデータ整理中。

無事に初日終わりました!

日の出時の天気… 2℃
  • 無事に初日終わりました!

夜明け前、ガスって雨がポツポツ
不安が過ったけど…
最高のお天気の中、扇屋オープンしましたよ!
常連のガイドさんたちとも顔を合わせて
はじまった感バリバリです。

やっぱり、お店が開くとテンション上がります。

朝ごはん後、時間が取れたので、
浅間大社奥宮さまへ御朱印を頂きに行きました。
どうしても、10日の日付がほしくて…。
山頂郵便局さまにも挨拶して、
久須志神社さまへ御朱印を頂き、
今夏も入口に写真を飾って頂きました。

開山日にふさわしい最高のお天気で、
登山者さんもとても気持ち良さそうでしたよ。

改めまして、今夏もよろしくお願い致します!


************************

夕方、親父の命日なので、
ゆっくり手を合わせさせて頂きました。
約26年前に須走口から
一緒に行った富士登山を思い出しました。
富士山との出会いは親父がきっかけですからね。
遠い遠い存在だった富士山に、今では住んでいるのですから…。不思議です。

今できることは、富士山頂から手を合わせることくらいしかありません。

また、明日から新しい日々に感謝して生きていきたいと思います。