【スポーツクライミングに関するアンケート】クライマー・登山愛好家の8割以上が、オリンピック競技追加に「賛成」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 山と溪谷社が運営するクライミング専門ポータルサイト『CLIMBING‐net(クライミング・ネット)』では、クライミング愛好者の実態・意識調査をすべく、「スポーツクライミングがオリンピックの競技になることに関して」のアンケートを実施した。

 このアンケートは、2020年に開催される、東京夏季オリンピックの種目追加検討会議にて、候補となる8団体にスポーツクライミングが選ばれたことを受けて実施されたもの。

 アンケート回答数は1,492名、81.4%の回答者が「現在クライミングをしている」というユーザーとなっている。また「スポーツクライミングがオリンピック競技になることに賛成ですか?」という質問に対し、回答者の87%が「賛成」または「どちらかといえば賛成」していることもわかった。

 クライミングへの関わり方、経験年数、年代によっても考え方は様々。アンケート結果ページでは、データのほか、ユーザーからのリアルな声も公開中。

 詳しくはCLIMBING‐net ニュースをチェックしてみよう。

関連リンク

■クライミングネット
■クライミングネット Facebook
■クライミングネット Twitter

最新ニュース

編集部おすすめ記事