【山と溪谷社からのご案内】「ヤマタイム」が電子国土賞を受賞しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

​ ヤマケイオンラインの人気コンテンツ「ヤマタイム」が、電子国土賞を受賞しました。「電子国土賞」とは、国土地理院が提供する電子国土基本図等の国土地理院のデータを活用し、地理空間情報の高度活用社会の形成に貢献するGISソフトウェアやGISコンテンツの中から、優れたものに表彰されるものです。

「ヤマタイム」は、国土地理院がデジタルデータとして発行している「数値地図(国土基本情報)」と、インターネット環境で提供している「地理院地図」を次の方法で利用しており、今回の受賞となりました。

 なお、G空間EXPO2015(http://www.g-expo.jp)内で、11月26日(木)に同賞の授賞式、27日(金)に「ヤマタイム」のパネル展示が行われます。

 

※今回の受賞は、同サービスの地図制作と地図システム構築を北海道地図株式会社、ウェブシステムを株式会社システム・クリエートが担当し、3社での受賞となります。

 

■ヤマタイムについて

Webブラウザ上で登山地図を閲覧し、行きたいルートを選ぶと、ポイント間のコースタイム・総行動時間・各地点への到着時刻ほか、登山に必要な行程を自動で計算してくれるなどの機能を持つ登山計画支援サービス。作成した計画書を登山届として利用することも可能で、2014年7月のサービス開始から、10万件以上の計画が作成されています。

最新ニュース

編集部おすすめ記事