「ヤマタイム」が、電子出版アワード エクセレント・サービス賞を受賞!【山と溪谷社からのご案内】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤマケイオンラインの人気コンテンツ「ヤマタイム」が、「電子出版アワード エクセレント・サービス賞」を受賞しました。

「JEPA 電子出版アワード」は、日本の電子出版の普及と技術向上を目的に、日本電子出版協会が電子出版サービスやコンテンツ提供者に授与する賞。「エクセレント・サービス賞」は同アワードのジャンル賞で、電子出版市場で特定の機能を実現するサービスに与える賞となります。

 先日行われた、12月18日(金)の授賞式では、「登山者なら誰もが欲しかった、地図をクリックするだけで登山計画が立てられるという素晴らしいサービス」とコメントいただきました。

 

 

■ヤマタイムについて

​ 山と溪谷社が出版した登山ガイドブックシリーズ「ヤマケイアルペンガイド」(全14冊)の登山地図情報すべてをはじめ、同社のコンテンツを数値化・Web 化して無料公開。登山地図上のコースタイムを利用した計算機能などを持つ登山計画支援サービス。
 ウェブブラウザ上で登山地図を閲覧し、行きたいルートを選ぶと、ポイント間のコースタイム・総行動時間・各地点への到着時刻ほか、登山に必要な行程を自動で計算してくれるなどの機能があります。作成した計画書を登山届として利用することも可能で、2014年7月のサービス開始から、10万件以上の計画が作成されています。
地図制作と地図システム構築を北海道地図株式会社、ウェブシステムを株式会社システム・クリエートが担当しました。

関連リンク

■日本電子出版協会(JEPA)
■第9回 JEPA 電子出版アワード候補作品リスト

最新ニュース

編集部おすすめ記事