登山地図&計画マネージャ『ヤマタイム』スマートフォン版リリース。電車の中でも登山計画!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リリース以来、多くの登山愛好者に好評いただいている、登山地図&計画マネージャ『ヤマタイム』が、6月16日よりスマートフォン版に完全対応となった。

 ヤマタイムは、2014年7月に本サイトにリリース以来、のべ100万以上、登山計画作成サービスとして利用されている。

 これまで、機能的な性格上、計画作成機能についてはPCのみでのサービスだったが、このほどスマートフォンにも完全対応。地図上のノード(登山口や分岐など)や登山道上のラインをタップ操作するだけで、登山道の標準タイムが計算でき、登山計画書作成機能によって、登山計画書としてまとめることもできる。

 もちろん、作成した計画書をメールで共有することも可能となっている。

 ほかにも地図とルート図だけを共有できるURL発行機能なども、PC版と同じく利用できる。

 スマートフォン版なので、スマートフォンから直接、地図を印刷したり計画書を印刷することなどはできないが、作成したデータはPCと共有できるので、電車内やちょっとした時間で計画して、あとで自宅で修正・印刷するといった使い方ができるだろう。

 なお、本機能リリースのために、スマートフォン版では、マイページをはじめ、いくつか改良点が加えられている。

 また、タブレット端末でも、スマートフォン版同様に利用できる。

 
▲地図、標高ブラフなども自動作成       ▲装備/携行品もチェックできる

 

関連リンク

■登山地図&計画マネージャ『ヤマタイム』

最新ニュース

編集部おすすめ記事