【ハッピーハッピー通信VOL.1】1泊2日で行く! 初秋におすすめの日本アルプス[山と溪谷社からのご案内]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月に小社から刊行された、見て感じる山のガイドブック『HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ』。みなさんすでにご覧になりましたか?

 ヤマケイオンラインでは、書籍『HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ』発売を記念した連動企画「ハッピーハッピー通信」を本日からスタート! 書籍で紹介している山々を、毎週テーマ別にピックアップしていきます。山行の参考になればうれしいです。おたのしみに!

■「HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ」とは……

「歩いてHAPPY! 見つけてLUCKY!」をテーマにした、見て感じるガイドブック。日本全国の春夏秋冬の山と、そこでしか見られない”とっておき”を集めました。お散歩気分で行けるところから、いつか行ってみたい憧れの場所まで、あなたの「行きたい!」が必ず見つかる一冊です。
(128ページ/A5判変形/オールカラー/定価:本体1200円+税/2016年8月10日刊行)
■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (Amazon)
■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (楽天)

 

VOL.1「1泊2日で行く! 初秋におすすめの日本アルプス」

 夏山シーズンがひと段落したこの時期。とはいえ下界はまだまだ暑いし、どうせなら標高が高くて、イイ山に登りたい! しかし、今年のシルバーウイークは最大3連休と短め……。そこで今回は、週末を利用してサクッと登れる日本アルプスの3山を、『山と溪谷』編集部のアオキがピックアップ!

今週の担当:アオキ

月刊誌『山と溪谷』のアラサー編集部員。現在は子育て中なので低山や里山を楽しんでいる。「でも本当は、日本アルプスに登りた~い。1泊ならアリ!? 家族と交渉してみようかな……」

 

 

【PICK UP!001】
岩稜の山をお手軽縦走
鳳凰三山 山梨県(南アルプス)

地蔵岳、観音岳、薬師岳の総称である鳳凰三山(最高峰2841m)は、花崗岩と白い砂礫が美しい山。なかでも、地蔵岳のオベリスクは惚れ惚れするカッコよさです。夜叉神峠から入って三山を縦走した後は、青木鉱泉方面に下山し、温泉を楽しむのもいいですね。
\ POINT♪ /
9月上旬ならば鳳凰三山周辺だけに咲く固有種・ホウオウシャジンが、下旬以降は観音岳辺りなどで紅葉が楽しめるかも!?

【PICK UP!002】
ロープウェイで山上のオアシスへ
千畳敷・木曽駒ヶ岳 長野県(中央アルプス)

夏は高山植物、秋は紅葉が美しい千畳敷カール。千畳敷まではロープウェイでアクセスでき、木曽山脈の最高峰・木曽駒ヶ岳(2956m)へは日帰りで往復が可能です。濃ヶ池など、点在する池も見もの。前夜は麓に宿泊するもよし、山中でのんびり一泊するもよし。お好みでプランニングを!
\ POINT /
9月下旬~10月上旬の紅葉最盛期はロープウェイが混雑するので、9月第1週~3週が狙い目です。

【PICK UP!003】
ケーキめざして、北アルプスの展望台へ!
燕岳 長野県(北アルプス)

燕岳(2763m)は、槍・穂高連峰が見渡せる展望地。ここから蝶ヶ岳まではパノラマ銀座とも呼ばれています。9月下旬から始まる紅葉や、名物の奇岩を眺めるのも楽しみのひとつ。中房温泉から、日本三大急登のひとつである「合戦尾根」を登っていきます。登り切った後はちょっと誇らしい気持ちになれますよ。
\ POINT /
10月上旬には頂上付近の山小屋・燕山荘でケーキフェアが開催されます! 「急登が憂鬱……」という人は、これをモチベーションに登ってみては?

​あなたのHAPPY MOUNTAINは見つかりましたか?
次回は9月8日(木)ごろの更新です! お楽しみに。

(イラスト=ヨシイアコ)

関連リンク

■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (Amazon)
■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (楽天)

最新ニュース

編集部おすすめ記事