【ハッピーハッピー通信VOL.4】 紅葉と“麺”を楽しむ秋の人気山 [山と溪谷社からのご案内]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 見て感じる山のガイドブック『HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ』。みなさんもうご覧になりましたか?

 ヤマケイオンラインでは、この書籍の発売を記念した連動企画「ハッピーハッピー通信」を好評連載中。書籍で紹介している山々を、毎週テーマ別にピックアップしていきます。さて、最終回となる今回のテーマは・・・。

VOL.4「紅葉と麺を楽しむ秋の人気山」

 食欲の秋がやってきました。今回は紅葉もばっちり楽しめて、山中や下山後にご当地グルメも楽しめちゃう3山をピックアップ。グルメは担当者の独断によりつるっとおいしい麺料理に絞りました。その山の水を飲み、その土地で作られたものを食べるとより山旅感が増しますし、そういった楽しみがあると仲間も誘いやすいですよね。『HAPPY MOUNTAIN』ではそんなグルメ山もご用意しております。さあ、友人や家族と一緒にレッツゴー!

 

今週の担当:ワタナベ

隔月誌『ワンダーフォーゲル』のアラサー編集部員。山に行くときはできるだけその土地の食も楽しみたいと思っている。「最近ハマッているのは秋田県南部の郷土料理の稲庭うどん。鳥海山に登ったときに町で沢山売っているのを見かけました。つるつるした食感が最高! 山でも食べています」

【PICK UP!001】
飽きることなしのオモシロ山
筑波山 茨城県

ロープウェイやケーブルカー利用もでき、手軽に楽しめる筑波山。紅葉の見ごろは11月上旬~中旬です。おすすめは、つつじヶ丘駅から登る奇岩めぐりコース。弁慶七戻りの大岩、母ノ胎内くぐりなど、オモシロ巨岩を巡りながら山頂の女体山(877m)へ。もうひとつの山頂、男体山(871m)へ向かう途中に御幸ヶ原という広場があり、そこには数件の茶屋があります。ここで筑波山名物「つくばうどん」をいただくことができるのです!
\ POINT♪ /
「つくばうどん」とは特産品を具材にした、けんちん汁風のうどん。つ(筑波の鶏)・く(黒野菜)・ば(バラ肉)だとか。具だくさんのホッとする味で、体が温まります。関東平野を眺めながらの一杯、いかがですか?



【PICK UP!002】
富士に抱かれる黄金色の秋
お中道(富士山麓) 山梨県

富士山の中腹を歩く「お中道」と呼ばれるコース。かつては3度富士山に登頂したものだけに歩かれることが許された修験道でしたが、今では誰でも歩くことができます。富士の大きさを感じながら、コースを進み、御庭から奥庭をぐるりと周回して戻ります。「天狗の遊び場」とも呼ばれる奥庭や御庭はカラマツの美しい黄葉スポット。10月上旬~下旬が見ごろです。
\ POINT♪ /
下山後は山梨県富士吉田市の郷土料理「吉田うどん」はいかがでしょう。味ふくよかな富士の名水を使用し、硬くコシが強い麺が特徴です。観光案内所に吉田うどんの店舗マップが置かれていることもあるのでチェックしてみましょう。富士急行富士山駅から歩いて行けるお店もあります。

【PICK UP!003】
どこまでも続く草紅葉ロード
月山 山形県

出羽三山のひとつとして知られ、古くから山岳信仰が盛んな月山(1984m)。秋になると草紅葉が斜面を覆い、どこか神秘的な雰囲気に包まれます。月山八合目から登り月山リフトへ降りるコースは起伏が少ないので体力に自身がない人にもおすすめ。秋空の下、鳥海山や朝日連峰などの東北の名山を眺めながら、のびのびと広がる草紅葉ロードを歩く気持ちよさ! 一度体験してほしいです。
\ POINT♪ /
麺好きが多いのか、山形県には肉そば、ひっぱりうどん、米沢ラーメン、とりもつラーメンなどユニークなご当地麺料理がたくさんあります。なかでも冷やしラーメンとよばれる麺料理は一度試してほしいもの。冷やし中華というわけではなく文字通り冷たいラーメンなのです(それなので、本当は真夏に食べるのがベストなのですが…あまり細かいところはつっこまないでください)。発祥は山形市にある栄屋本店。JR山形駅から歩いて行けるお店なので、下山後に立ち寄ってみては。


あなたのHAPPY MOUNTAINは見つかりましたか?
今回でひとまずハッピーハッピー通信は終了します。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう。
(イラスト=ヨシイアコ)

 

 

■「HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ」とは……

「歩いてHAPPY! 見つけてLUCKY!」をテーマにした、見て感じるガイドブック。日本全国の春夏秋冬の山と、そこでしか見られない”とっておき”を集めました。山行計画に役立つアドバイスも充実! お散歩気分で行けるところから、いつか行ってみたい憧れの場所まで、あなたの「行きたい!」が必ず見つかる一冊です。
 (128ページ/A5判変形/オールカラー/定価:本体1200円+税/2016年8月10日刊行)
■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (Amazon)
■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (楽天)

 

 

 

 

誌面はこんな感じ! 見るだけで癒されます・・・。

関連リンク

■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (Amazon)
■HAPPY MOUNTAIN 山で見つける50の幸せ (楽天)

最新ニュース

編集部おすすめ記事