ヤマケイオンライン ニュース

「PRO TREK(プロトレック)」の名を冠したGPS内蔵のスマートウォッチ「WSD-F20」が、2017年4月にデビュー!

2017年01月10日(火)

 カシオ計算機が展開する人気アウトドアウォッチ「PRO TREK(プロトレック)」シリーズに、スマートウォッチ、「WSD-F20」が新登場。OSにAndroid Wear 2.0を採用し、低消費電力GPSとオフラインで使えるカラー地図を搭載。発売予定は2017年4月21日で、価格は51,000円(税別)と、かなり求めやすくなっている。

 同社では、2016年3月にアウトドアに特化したスマートウォッチとして、「WSD-F10」を展開していたが、今回から「PRO TREK(プロトレック)」の新シリーズ「PRO TREK Smart」として位置づけ展開していくとのこと。

 大きな変更点としては、ウォッチ本体に低消費電力GPS機能が搭載されている点だ。旧機種の「WSD-F10」では、スマートフォンのGPSを使って、スマートウォッチ上で位置情報を確認していたが、「WSD-F20」では本体にGPSが内蔵されているため、スマートフォンに頼ることなく現在地を知ることができる。なかでも山を楽しむためにチェックしておきたいのが、下記の機能だ。

 

・「ロケーションメモリー」で、地図上にメモを残せる

 新機能となる「ロケーションメモリー」アプリでは、行動の軌跡はもちろん、地図上に文字やマーカーでメモを残すことが可能。登山道の途中で見つけた植物や、景色が美しい場所など、地図だけではわかりにくい場所でも、自分だけのメモをつけることで、再訪時に役立てることができる。

・「アクテビティ」アプリで、計測データをリアルタイムで確認

 トレッキング、サイクリング、フィッシング、スノー、パドルなどの各アクティビティ中に計測データをリアルタイムで表示できる。たとえば、GPSとカラー地図を活用し、トレッキングでは地図上で行動の軌跡が見られるようになるほか、スノーでは地図上に滑降ごとの軌跡や最高速度が表示される。

 また、前バージョンに引き続きトレッキング用GPSアプリ「YAMAP(ヤマップ)」が使用可能。なお、YAMAPについては、「WSD-F20」でもスマーフォンとの連携が必要だが、今後、内蔵GPSでも使えるよう対応予定とのこと。この他にも、さまざまな新機能が搭載されているので、詳しい情報は、「PRO TREK Smart WSD-F20」の公式ホームページをチェックしよう。

■商品概要

機種名: WSD-F20
価格: 51,000円(税別)
OS: Android Wear 2.0
カラー: オレンジ / ブラック
本体サイズ: 約 61.7×57.7×15.3mm(ボディ部分の縦×横×厚さ)
質量: 約 92 g(バンド含む)
防水: 5気圧
バッテリー: リチウムイオン電池
充電時間: 常温で約2時間
電池寿命:
【通常使用】約1日以上(使用環境によって変動します)
【時計のみ(タイムピースモード)】約1ヶ月以上(使用環境によって変動します)
製品ウェブサイト: http://wsd.casio.com/

■お問い合わせ

カシオ計算機 お客様相談室
TEL03-5334-4957(Smart Outdoor Watch専用)
http://casio.jp/

関連リンク

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2017年2月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 独自の設計でこだわりの登山靴
独自の設計でこだわりの登山靴 独創的ウェアで有名な「モンチュラ」が登山靴を発表して2年。随所に工夫が施された登山靴でモニター男女5名募集!
NEW 下山の大敵! 膝の痛み対策アイテム
下山の大敵! 膝の痛み対策アイテム 山での膝の痛み、嫌ですよね。サポーターと塗り薬で不安を払拭しましょう! 山アイテムレコメン堂特別企画第1弾!
NEW 雪山の学び場、八ヶ岳へ
雪山の学び場、八ヶ岳へ バラエティに富んだコース、アルペンムード漂う山々、そして営業小屋。雪山を学ぶなら八ヶ岳がオススメだ。
NEW カリマーの「クーガー」がリニューアル。モニター募集!
カリマーの「クーガー」がリニューアル。モニター募集! カリマーの中・大型リュックサック「クーガー」がリニューアル。さらに背負いやすさが増した秘密は…。モニター5名募集!
NEW 素材から開発した革新的ベースレイヤー登場
素材から開発した革新的ベースレイヤー登場 素材から新たに開発したベースレイヤー「フェイズSL」ほか、アークテリクスの3種のベースレイヤーを紹介!
冬の低山で大活躍の予感!?「指が出せる」グローブを使ってみた
冬の低山で大活躍の予感!?「指が出せる」グローブを使ってみた 高橋庄太郎さんが、奥武蔵・武甲山で「指が出せる」グローブ2種類をじっくり比較!
雪山向けムービーがスペックアップ!
雪山向けムービーがスペックアップ! 防水・防塵・耐衝撃・耐低温―。JVCの「エブリオR」がさらに進化! アウトドアも安心で使いやすく!
冬はみなかみ町でスノーシューイング
冬はみなかみ町でスノーシューイング 首都圏から近く積雪量の多いみなかみ町では、1月にイベントが開かれるなど、スノーシューが人気。詳しくはこちら!
雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう!
雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう! 雪が期待できそうな今シーズンは、スノーシューで極上の雪山散歩へ! おすすめエリア&ツアーをチェック!!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
美しい富士山を見るオススメの場所
美しい富士山を見るオススメの場所 冬に見る富士山は空気が澄んでいるうえに、純白の衣をまとっていて特に美しい。とっておきの富士見ポイントの山を紹介
ブランドイメージ調査2016の結果は?
ブランドイメージ調査2016の結果は? 登山用具の購買動向とブランドに抱くイメージについて行った大アンケート。その結果の一部と分析を以下に公開!