四国のツキノワグマが20年後に絶滅? 日本自然保護協会が 「四国のツキノワグマ」を守る活動を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ツキノワグマは、九州ではすでに絶滅、四国でも絶滅の危機にあることはご存知だろうか? 四国のツキノワグマの個体数は十数頭と考えられており、四国に生息するツキノワグマが20年後に絶滅する確率を「6割以上」とする研究結果もある。四国では1986年以降捕獲記録はなく、1994年からは捕獲禁止の保護策もとられているが、個体数が増加する兆しが見られない。国際自然保護連合のレッドリストでは、絶滅の危険が増大している「危急種(絶滅危惧Ⅱ類)」として、保護の対象となっている。特に四国に生息するものについて、環境省のレッドリストで「絶滅のおそれのある地域個体群」として絶滅が危惧されている。

 

 そこで、公益財団法人日本自然保護協会(会員2万4千人、理事長亀山章)は、四国に生息するツキノワグマの保全活動を、日本クマネットワーク(JBN)、四国自然史科学研究センターと連携して進めることとなった。今後3年間で、「広域かつ詳細な生息状況の把握」「四国でのツキノワグマと人とのかかわりや意識の把握」「長期的な生息環境の保全」「普及・啓発」に取り組むという。

 まずは、広域かつ詳細な調査によって分布域と子グマの行方を把握する調査が不可欠だが、今年度からこれらの調査等を進めるために、8月末までに500万円の資金が必要となる。そこで、一般からの支援を依頼することになった。

 寄付のお礼品として、ステッカー、オリジナルTシャツ、四国クマグッズなどが、用意されている。LINEスタンプも販売中。自分にあった方法でぜひ、ご参加いただきたい。詳細は下記のほか、日本自然保護協会プロジェクト紹介ページへ。

 

​■「四国のツキノワグマを守る活動」概要

実施期間:~8月31日 18:00
支援方法:
①ヤフーネット基金
Tポイントを利用して寄付ができるほか、1円の寄付でも四国ツキノワグマオリジナルTシャツが当たる“くじ付き”になっている。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/2189003/

②自然保護協会に寄付
クレジットカード・郵便振替で寄付ができる。郵便振替を希望の方には、用紙を送るので、日本自然保護協会まで連絡する。3000円以上の寄付から受け付け、期間限定のオリジナルグッズのお礼品を設定。
https://goo.gl/Qg15fq

③LINEスタンプ
さりげない会話のスタンプで四国ツキノワグマの現状を広める。
https://store.line.me/stickershop/product/1476135

 

■お問い合わせ

公益財団法人日本自然保護協会
http://www.nacsj.or.jp/
TEL 03-3553-4101

最新ニュース

編集部おすすめ記事