登山家 三浦雄一郎さんから、女優 工藤夕貴さんまで著名人からの推奨コメント続々。映画「クレイジー・フォー・マウンテン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界の名峰に挑む登山家・アスリートに迫ったドキュメンタリー映画「クレイジー・フォー・マウンテン」が7月21日から公開される。本作品は、2017年、オーストラリアで興行収入150万ドルを超え、ドキュメンタリー映画としては年間1位の大ヒットを記録。映画サイトRotten tomatoesでは96点と高得点を獲得し、第61回ロンドン・フィルムフェティバルなど世界の映画祭で喝采を浴びた。

 本作品が扱うのは、「人はなぜ山に登るのか」という不朽のテーマ。その答えを教えてくれる、と各界の山好きたちが熱いコメントを寄せた。エベレスト登頂世界最年長の三浦雄一郎氏、エベレスト登頂日本最年少記録保持者の南谷真鈴氏、プロスノーボーダーの平岡卓氏など、山を舞台に挑み続けるプロフェッショナルから、女優の工藤夕貴さんや釈由美子さん、俳優の宍戸開さんなど芸能界の山好きたちも、その臨場感たっぷりの映像美に息を呑み、山への飽くなき執念を刺激されたようだ。

 各界から届いたコメントは、下記の通り。7月21日からの映画公開をぜひ楽しみにしてほしい。

 

工藤夕貴さん (女優)
ひと握りの人のみに許される神々の領域を、澄み渡るシンフォニーと共に礼拝できる奇跡の映画でした! 鳥肌…

佐々木俊尚さん (作家・ジャーナリスト)
「人はなぜ山に登るのか」という言い古された問いに、この映画は完璧な答えを用意している。極限というものに、なぜ人は魅せられてしまうのか。

宍戸開さん (俳優)
言葉に出来ぬ美しさ。その対極にある恐れ。好奇心が恐怖に打ち勝つ時、あなたはそこにいるだろう。

釈由美子さん (女優)
その圧巻の映像美に釘付けになり狂おしいほどに山を愛する男たちの魂の鼓動が聞こえた。
なぜ山に登るのか。そのanswerをこの映画は無言で教えてくれる。

鈴木ちなみさん (女優・モデル)
美しさ、厳しさ、全てを知っているのに近づきたくなる。山の魔力がここに詰まっている。

髙田万由子さん (女優)
命懸けで山に挑む。危険が魅力となる理由。
それは、その向こうにとてつもなく美しい景色が広がっているから。
そして、冒険家が最も輝ける場所だから。

服部文祥さん (登山家・作家)
登山者は自分の夢を叶えるために死なないように最大限の努力をしている。
死のリスクがあるからこそ、生きている実感を得ることもできる。
死と対峙する登山者は、だれよりも「生命」にどん欲なのだ。

平岡卓さん (プロスノーボーダー)
どこかもどかしさをも感じる人間と自然の壁。そんな壮大な山にインスピレーションを受けました。

馬目弘仁さん (アルパインクライマー)
「まじかよっ!」と何度つぶやいたことか。私もあの厳しく美しい山々の懐に早く戻って行きたくなりました。

三浦雄一郎さん (プロスキーヤー/冒険家)
壮大な山々、命懸けのエキストリームに挑む超人達。
素晴らしい映像と音楽で山への恋慕と深い感動が沸き上がる。

南谷真鈴さん (冒険家)
ここまで心とマインドに余韻を残した山映画はない。
登山界の映像と歴史的名曲がワルツしながら​華麗に​あなたを山登りの世界へと導​く事でしょう​。

※以上、推奨コメント五十音順

 

 
■映画「クレイジー・フォー・マウンテン」概要

製作・監督:ジェニファー・ピードン
音楽:リチャード・トネッティ
撮影:レナン・オズターク
ナレーション:ウィレム・デフォー
後援:オーストラリア大使館
協力:The North Face
配給:アンプラグド
制作:2017年/オーストラリア/英語
上映時間:74分

7月21日(土)より新宿武蔵野館・シネクイントほか全国順次公開

 

■映画公式サイト
http://crazy4mountain.com
 

最新ニュース

編集部おすすめ記事