「山の歌」って言ったら何を思い浮かべる? 1100人が選んだ1位は「山男の歌」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も「山の日」が近づいてきたが、山の歌と聞いたら、読者はどんな歌を思い浮かべるだろうか? 海洋性レクリエーションを通して、子供たちの心と体の育成を行うB&G財団は、7月15日の海の日、8月11日の山の日を前に、「海でうたう歌」と「山でうたう歌」のアンケート調査実施。1168件の回答をまとめ、「海でうたう歌」「山でうたう歌」のアンケート結果を発表した。


山の歌の総合1位に輝いたのは「山男の歌」。若い読者は知らないかもしれないが、ダークダックスが1962年(昭和37)に発表した歌で、冒頭の語りかけるような特徴的な歌詞は、年配者を中心に多くの人に知られている。選考理由には

「山歩きが好きな父が酔うと歌っていた(40代女性)」
「若い頃テント外で友人達と歌った事を思い出す。ヤツらは今、何をしているのかな(40代男性)」
「聞き慣れている歌だし歌だし、音楽の教科書にも掲載されていました(60代男性)」

などの声が集まった。

また2位は同様の「森のくまさん」。こちらの選考理由は

「山を歩いている様子が楽しげで、子どもと一緒に歌います(30代女性)」
「実際に熊に出会ったら怖いけど、山っていったらこの曲です(20代女性)」
「山を歩いているとテンポが良いので、ついつい口ずさむ(40代女性)」

となっている。続く3位は映画『となりのトトロ』のオープニング主題歌としてしられる「さんぽ」という結果。

「山に行くと子供が『ここトトロがいそうだね!』と言うので(20代女性)」
「山行中、頭の中でこの歌が流れています。友達も山でこの歌が流れるようです(20代女性)」
「歩こう♪ とtついつい口ずさむ(40代男性)」

などの意見となった。

なお、回答のあった曲名は366タイトルと多く、特定の歌が支持されるというより、たくさんの曲目に広がる結果だった。ちなみに男女別では、男性は「山男の歌」、女性は「さんぽ」に支持が集まり、年齢別では若い世代は「さんぽ」、年齢が上がるにつれて「山男の歌」となり、「森のくまさん」は幅広い層から支持される結果となった。

10位までのランキングは以下の通りとなっている。

1位 山の歌(ダークダックス)
2位 森のくまさん(童謡・アメリカ民謡)
3位 さんぽ(井上あずみ・「となりのトトロ」オープニング)
4位 アルプス一万尺(童謡・アメリカ民謡)
   ふじの山(唱歌)
5位 おしえて(「アルプスの少女ハイジ」オープニング)
6位 ピクニック(童謡・アメリカ民謡)
7位 おお牧場はみどり(童謡・チェコ民謡)
8位 雪山讃歌(ダークダックス・京大山岳部の歌)
   ハイ・ホー(「白雪姫」挿入歌)
9位 エーデルワイス(「サウンド・オブ・ミュージック」挿入歌)
10位 晴れたらいいね(DREAMS COME TRUE)
   青い山脈(藤山一郎・「青い山脈」主題歌)
   与作(北島三郎)

なお、アンケート結果の詳細は以下ページから参照してほしい。

★2019 山の日アンケート:1,100人が選ぶ“山でうたう歌”

 

ちなみに、気になる「海でうたう歌」は、1位が「海(唱歌)」、2位が「海の声(桐谷健太)」、3位が「海 その愛(加山雄三)」という結果。ほかサザンオールスターズの歌が多くランキング上位を占める結果となった。

海でうたう歌のアンケート結果は、以下ページで確認できる。

★2019 海の日アンケート:1,100人が選ぶ“海でうたう歌”

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事