地図読みに苦手意識のある方、必見! 学び直しにも最適。ヤマスタYouTube動画のシリーズ企画「山ゼミ」で『地図読みのキホンを学ぼう!』が公開 【山と溪谷社からのご案内】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山と溪谷社が運営する、山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」では、YouTube動画のシリーズ企画「山ゼミ」の第4回『地図読みのキホンを学ぼう!もっと楽しい登山のために』を公開しました。

YAMASTAチャンネル「山ゼミ」

地図に対する苦手意識から、地図読みを避けていたり、チャレンジしてもなかなか習得できなかったり…というお悩みを抱えている登山者のみなさんも多いのではないでしょうか。

今回は、地図読みをするうえではじめに知っておきたい大切な基本を、前・中・後編の全3回に分けて、丁寧に解説しています。

講師は、公益社団法人日本オリエンテーリング協会認定ナヴィゲーション・マイスターであり、O-Support代表の小泉成行(こいずみ・しげゆき)氏。

YAMASTAチャンネル「山ゼミ」

前編は基礎知識の解説がメインですが、中・後編は解説を理解したうえで臨むクイズが多く出題されるので、ゲーム感覚で地図読みやナビゲーションの基礎が学べますよ♪ 特に後編は、中上級者向けの問題を解きながら視聴することで、技術の習熟度の確認ができる内容となっています。

地図が苦手な人にこそこの動画で楽しんで学んでもらいたい、全3回の地図読み講座です。ぜひご覧ください!

 

■第4回「山ゼミ」実施概要

実施形態:YouTube配信
講義内容:もっと楽しい登山のために『地図読みのキホン』を学ぼう!
視聴URL:
[前編]https://youtu.be/jEftHCUClTI
[中編]https://youtu.be/M7yvKkOwdkg
[後編]https://youtu.be/ARa0ShOU6ZA

 

■新着動画通知の設定方法

ヤマスタのYouTubeチャンネル登録後、表示される【ベルのアイコン】をクリック→【すべて】に切り替えます。携帯本体の通知設定がオフになっている場合は、通知設定画面が表示されます。【通知】をタップし、「通知を許可」をオンにしてください。

 

■「ヤマスタ(YAMASTA)」とは?

「ヤマスタ」は、iOSとAndroid対応のスマートフォンアプリで、デジタルのスタンプを発行し収集する機能を持った、日本初(※)の登頂記念スタンプラリーアプリです。(※当社調べ)

スマートフォンのGPS機能を利用することで、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリのスタンプ帳とマイページにデジタルスタンプを集めることができます。

スタンプラリーを随時追加し日本全国の山を網羅することを目指します。

「ヤマスタ」Webサイト
https://yamasta.yamakei.co.jp/
 

最新ニュース

編集部おすすめ記事