ヤマスタYouTube動画が『日帰り隠れ名山 田代山』を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」が、YouTube動画『日帰り隠れ名山 田代山』を公開した。

YAMASTAのYouTube動画『日帰り隠れ名山 田代山』

福島県と栃木県の間に位置する「田代山」。山頂には広大な田代湿原が広がり、会津駒ヶ岳から燧ヶ岳、日光の山々まで360度の絶景を楽しむことができる。また、花の100名山に名を連ねており、初夏にはショウジョウバカマやチングルマなどの高山植物が咲き誇るほか、9月には一面が黄金色に染まる草紅葉が見られ、まるで楽園のような景観が広がる。

そんな田代山だが、東京から電車を利用して手軽に日帰り登山が可能なことはあまり知られていない。今回の動画では、東武鉄道「早朝特急&貸切シャトルタクシーで行く花の百名山“田代山”」プラン(※)を利用し、その行程を追いながら、詳しく紹介している。(※2021年は6月1日から10月17日まで催行)

YAMASTAのYouTube動画『日帰り隠れ名山 田代山』

このプランは、浅草から猿倉登山口までの移動(電車+シャトルタクシー)がセットになったもので、浅草駅を朝6時30分に出発する特急「リバティ会津」に乗り、会津高原尾瀬口駅でシャトルタクシーに乗り換えて登山口に移動する。猿倉登山口には10時50分頃到着し、ゆっくり登っても日帰りで楽しむことができる。

YAMASTAのYouTube動画『日帰り隠れ名山 田代山』

猿倉登山口からの登山道はきれいに整備され、
歩きやすい道が続く


11月15日からは冬季閉鎖のため、現在、猿倉登山口からの入山はできなくなっているが、この動画を参考に来年の登山計画に田代山も加えてみてはいかがだろうか。

 

■ヤマスタYouTube動画『日帰り隠れ名山 田代山』

 

■ヤマスタYouTubeチャンネル新着動画の通知設定方法

ヤマスタのYouTubeチャンネル登録後、表示される【ベルのアイコン】をクリック→【すべて】に切り替える。携帯本体の通知設定がオフになっている場合は、通知設定画面が表示されるので、【通知】をタップし、「通知を許可」をオンにする。

 

■「ヤマスタ(YAMASTA)」とは?

「ヤマスタ」は、iOSとAndroid対応のスマートフォンアプリで、デジタルのスタンプを発行し収集する機能を持った、日本初(※)の登頂記念スタンプラリーアプリ。(※当社調べ)
スマートフォンのGPS機能を利用することで、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリのスタンプ帳とマイページにデジタルスタンプを集めることができる。
スタンプラリーを随時追加し、日本全国の山を網羅することを目指している。

※「山のスタンプラリーアプリ」は、山と溪谷社の登録商標です。

 

■お問い合わせ

株式会社山と溪谷社 ヤマスタ事務局
https://yamasta.yamakei.co.jp/
MAIL yamasta-info@yamakei.co.jp

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事