高尾山 | 高尾ビジターセンター

朝のうちは曇り、昼が近づくにつれガスとなり、これからの天気を予想させます。天気を確認して登山しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

07/09(水) 天候は曇りからガス。山頂の気温20℃くらい。
千代田区の天気予報
明日
雨のち晴
21℃
12℃
明後日
26℃
12℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 18:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

大型台風接近のニュースが届いていますが、ここ高尾山は朝のうちは曇り、昼が近づくにつれガスとなり、これからの天気を予想させます。

梅雨前の遠足や行楽の賑わいがウソのような山頂です。
この時期に登ってくる方は、「通」な楽しみを知っている方が多いような感じです。

●近ごろの自然情報
・木の花 ムラサキシキブ、サカキ、ヤマアジサイ。
・草の花 アカショウマ、ハエドクソウ、オオバジャノヒゲ、 オカトラノオ オカトラノオ 、テイカカズラ、 ホタルブクロ ホタルブクロ 、ドクダミ。
・野鳥 キビタキ、オオルリ、クロツグミ、ホトトギス、ウグイス、アオバト、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、イカル、ヒヨドリ、ヒガラ、メジロ。

登山道の状況

・主な登山道に大きな支障はありません。今後は雨により足元に注意が必要です。
・稲荷山コースはぬかるみがでやすいルートです。中腹のトイレは老朽化のため使えません。
・1号路は舗装のため雨でも比較的歩きやすいルートです。

●レンジャーニュース
・7/6 小仏峠近くにある階段のステップを付け替えることによって、転倒事故を防ぐ作業をサポートレンジャーと行いました。いちだんと歩きやすくなりました。
・7/3 稲荷山コース(山頂付近) 下りは滑りやすいので注意。今日は捻挫した方のお手伝いをしました。登りでの利用をお勧めします。

登山装備

ハイキング装備が必要です。梅雨に入り晴れていても雨具は必ず用意しましょう。地図も必携。

注意点

●雨具は携行し、早出早着の原則を守り充分に注意しましょう。雷の予報が出ている時は用心して下さい。
・天候によってはムシムシとする日もあります。熱中症に留意しましょう。
・地図を持ちましょう。自分がどのルートを歩いているのか、わからない方や、思い違いをしている方がいます。地図を見てルートと現在地をよく確認しましょう。

・高尾山頂周辺でのご利用のお願い
高尾山頂周辺でのシートを広げての場所取りや、大きな音での音楽など、他の利用者に迷惑となる行為はご遠慮くださいますよう、お願いたします。

・泥のついた靴は、京王線高尾山口駅トイレ前の水道で洗うことができます。ブラシもあります。

●ケーブルカー・リフトでのアプローチ
詳しくはこちら  http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

●陣馬山、小仏峠、その他からのアクセス。最新情報をご確認下さい
・京王バス http://www.keio-bus.com/ 
・西東京バス http://www.nisitokyobus.co.jp/

お知らせ

●高尾ビジターセンターは仮施で開所しています。
改築工事のため自然研究路5号路北側にて仮設でビジターセンターを開館しています。改築工事の期間は約1年(2016年1月まで)を予定しております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
営業時間は10:00~16:00
休館日:第三月曜日(祝日の場合はその翌日)と年末年始

●イベント
【ファミリー自然教室・夏】 夏だ!高尾だ!水遊び 7月27日(日)
夏の清流に住む生き物を探したり、水鉄砲をつくったりして遊びます。
対象:小学生とその保護者 締切(消印有効):7月10日(木)
詳しくはこちら http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/05event/0502event2604/0502event2604.html

昨年の今頃の様子は?

スミレシーズン到来!。ウグイス囀りズマイチゲなども開花。稲荷山ルートは通行止め(3月末まで)2023.03.16

例年より山頂のサクラ開花は早まりそうです。雨後はぬかるみ注意。稲荷山ルート通行止め(3月末迄)2023.03.23

山麓&山頂でサクラが見頃(今年早い)。ぬかるみあり足元注意。稲荷山ルート通行止め(3月末迄)2023.03.30

今年はサクラが早い!山麓&山頂は早くも見頃。一丁平も8分咲き。お花見はお早めに2023.03.31

今年はサクラが早くも盛り~散りはじめ。スミレは多様多数各所で見頃。衣類の着脱で体温調節を2023.04.05

サクラはほぼ葉桜へ、今は新緑と春の花の気持ち良い季節。衣類の着脱で体温調節しましょう2023.04.13

気持ち良い新緑、足元には様々春の花が咲いています。気温も上がり衣類の着脱で体温調節を2023.04.19

春の花から初夏の花へと移りつつあります。GW中は混雑が予想されます。迷子に注意2023.04.26

高尾ビジターセンター周辺の過去の様子

  • みんなの登山記録 えいちゃんさんの投稿から
  • みんなの登山記録 ラヴィ08さんの投稿から
  • 野草園のバイカオウレン/みんなの登山記録 トマトとケチャップさんの投稿から
  • みんなの登山記録 焼きリンゴさんの投稿から
  • みんなの登山記録 マウンテンヴギさんの投稿から
  • 山頂から白く冠雪した富士山が見えました(撮影 山と溪谷オンラインスタッフ)
  • ケーブルカー下駅のセッコク(乗り場ホームにあります) 撮影=ヤマケイオンラインスタッフ
  • お昼ごろの山頂の賑わい 天気もよく遠足でたくさんの人が訪れていました 撮影=ヤマケイオンラインスタッフ
  • (みんなの登山記録 釣り好き さんの投稿から)
  • (みんなの登山記録 かぐや姫 さんの投稿から)
  • (みんなの登山記録 Shyam さんの投稿から)
  • ハナネコノメ (みんなの登山記録 まさ10 さんの投稿から)

高尾ビジターセンター

電話番号:
042-664-7872
連絡先住所:
〒193-0844 東京都八王子市高尾町2176

地図で見る
http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/

施設の詳細を見る

関連する山

東京都 / 奥多摩

高尾山 標高 599m

 関東の三霊山の1つ、薬王院有喜寺がある。天平16年(744)奈良期の高僧行基が開山したと伝えられている。高尾山頂は有喜寺からさらに登った所にある。山頂の三角点のかたわらに十三州見晴台の標識がある。  山麓には高尾自然科学博物館があり、山中の動植物の標本の展示がある。また山頂に向かうケーブルカーとリフトがあるが、低い山なので歩いて登りたい。1号から6号の自然歩道があり、山の自然を観察することができる。山頂から冬の晴れた日には相模湾に浮かぶ江ノ島まで見渡すことができる。  山頂から西に山稜をたどり、一丁平、城山、小仏峠を経て景信山、陣馬山へと足を延ばす登山者が多い。高尾山一帯は有喜寺の境内だが、開発で一部の自然が破壊されつつある。  高尾山口駅から薬王院有喜寺―高尾山―城山―小仏峠を経由して高尾駅まで約4時間。

東京都 神奈川県 / 奥多摩

陣馬山 標高 855m

 古文書によると、関東の北条氏が甲斐の武田家への備えとしてこの山頂に砦を築いたので陣場山となった、とある。それがいつの間にか場が馬に書き替えられ、山頂に大きな白馬の像が立てられてしまった。山頂からの眺めは360度の大パノラマで、初心者の山座同定にはもってこいの山頂である。  陣馬山頂に一番早く立つには、八王子から陣馬高原下までバスに乗り、和田峠を経て登るか、南側の藤野駅から栃谷(とちや)経由のコースがある。また高尾山からの奥高尾縦走路の掉尾を飾る山でもある。しかし縦走するにはこの山から始めた方が楽で、帰路の交通の便もよい。4月下旬には明王峠から陣馬山の尾根にある桜が一斉に開花する。  八王子駅からバスで陣馬高原下へ。和田峠を経て陣馬山頂。帰路は明王峠から景信山、小仏峠、小仏と歩き、高尾まで約5時間。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報