北八ヶ岳 | 北横岳ヒュッテ

亀甲池付近標高2000mでは夏道が出始め、亀甲池~竜源橋は所々氷雪路、標高1800m以下ほとんど夏道。22日(金)までロープウェイ点検運休、当ヒュッテも閉館中。

亀甲池水面が出てきました(2016.04.13 北横岳ヒュッテ)
亀甲池水面が出てきました(2016.04.13 北横岳ヒュッテ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

04/18(月) …
松本市の天気予報
明日
晴時々曇
19℃
8℃
明後日
晴時々曇
18℃
8℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 0:00発表
甲府市の天気予報
明日
25℃
10℃
明後日
晴時々曇
25℃
10℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 0:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-10℃~0℃、最高は-3℃~6℃です。
ヒュッテ付近の積雪量は80㎝程度です。

七ツ池の水面は雪に閉ざされていますが、亀甲池は水面が現れています。
4月22日の金曜日までロープウェイは点検運休となっています。
※5月3日~5日は諏訪大社上社の御柱祭が行われ、諏訪IC付近は大渋滞が予想されます。

登山道の状況

・残雪状況ですが、ロープウェイ山麓駅から山頂駅間の標高2100mから上部に30cm程度の残雪があります。
・亀甲池付近の標高2000m辺りでは夏道が出始め、亀甲池から竜源橋までは所々が氷雪路で、標高1800m以下になればほとんど夏道となっていました。
・雪解けは例年よりも2週間以上早く進んでいますが、GW頃でも登山道の5割程度は氷雪路となると思われるので6本爪程度のアイゼンを必ず携行してください。
・坪庭観光周遊路は除雪してあるので雪はありませんが、坪庭内の北横岳分岐から北横岳山頂間は登山道の9割以上が氷雪路となっており、多いところには100cm以上の残雪がありました。
・13日は北横岳から亀甲池を経由して竜源橋へと下りましたが、北横岳から亀甲池までは北斜面となるので残雪量は南斜面よりも多くなり、標高2200m以上には100cm程度の残雪があります。
・気温が高い時の残雪路はズブズブと踏み抜くことがあります。そのような状態の時は歩行に時間がかかり体力も消耗するので、残雪期の登山もゆとりある行程計画を立てるようにお願いします。
・三ツ岳や大岳付近はペンキ印を頼りにするルートです。積雪時の行動は慎重にお願いします。

登山装備

・アイゼン6本爪程度必要。
・寒暖の差がありますが、装備等は必ず寒い方に対応できるものをご用意ください。逆に気温が異常に高い時は濡れ対策が必要です。
・山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

注意点

・夜間行動の危険やリスクは、自己の責任の範疇で、夜間に救助の必要な大怪我をされても救助隊が来てくれる昼前まで痛みに耐えていただければよいのですが、一般的な登山者にとっての就寝は、1日の疲れを取り翌日の行動に備えるための重要な要素となるので、消灯後に就寝している人をはっきりと目覚めさせるような行為は許しがたいものとなります。
・迷惑となる主な行為は物音と明かりとなるので、消灯後に行動する場合は予めパッキングした荷物とアウターウエア等を持って速やかに退室し、土間での身支度も静かに行っていただかなければなりません。
・また、戸の開け閉めや喋り声、屋外であっても山小屋付近では足音を立てることさえも注意が必要です。
・明かりについてですが、寝室内では寝ている人の顔に光が当たらぬように注意し、屋外に出ても山小屋を照らすことも止めていただかなければなりません。
・消灯後に屋外で行動する方の行為が山小屋関係者の間でも問題視されつつあるので、山小屋によっては消灯後の外出を制限する可能性もあります。
・そうならないためにどこの山小屋に行っても同宿されている方への配慮を最重視していただき、また救助が必要となるような怪我をされないよう慎重な行動をお願いいたします。

お知らせ

・北横岳ヒュッテ(標高2400mに位置します)
・閉館日:4月4日(月)~22日(金)はロープウェイ運休に伴い閉館いたします。外トイレは解放。
・定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

昨年の今頃の様子は?

2月下旬から気温が高い状態が続いていますが、まだ1m以上の積雪があり、雪のある山の危険を理解した上で入山を2023.03.28

北八ヶ岳ロープウェイは整備・点検のため運休中2023.04.03

例年に比べて半月ほど早く雪解けが進んでいます2023.04.18

北横岳ヒュッテ周辺の過去の様子

  • ロープウェイからの蓼科山
  • 夕映えの縞枯山の樹氷林
  • 暮れゆく三ッ岳
  • 山麓から見上げる北横岳
  • 坪庭から望む新雪の北横岳
  • カラマツ黄葉の山麓と南アルプス
  • 蓼科高原の紅葉と新雪の槍穂高。ロープウェイより
  • 七ツ池の霧氷と紅葉

北横岳ヒュッテ

現地連絡先:
090-3140-9702
電話番号:
090-7710-2889
連絡先住所:
長野県茅野市塚原2-17-26

地図で見る
http://kitayoko.fine.to/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 霧ヶ峰・八ヶ岳

蓼科山 標高 2,531m

 八ヶ岳連峰の最北端、長野県茅野市と同北佐久郡立科町との境に位置する蓼科山は、コニーデ型の山容をした信州きっての名山のひとつで、諏訪富士とも呼ばれている。また、高井山、飯盛山(いいもりやま)、黒斑山、女ノ神山などの別称もある。山頂は岩石累々とした偏平な噴火口跡で、中央に蓼科神社奥宮の石祠がある。  山頂からの展望は、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山、霧ガ峰、美ガ原、北アルプスなど360度である。ツガやシラビソなどの山腹には、縞枯現象も見られ、北麓の湿原帯、御泉水(ごせんすい)周辺には、レンゲツツジ、コバイケイソウ、マツムシソウなどが咲き乱れる。  親湯(しんゆ)から女神茶屋経由4時間、蓼科山7合目から2時間強、大河原峠から2時間弱の行程で山頂に達する。  天祥寺原を流れる滝ノ湯沢からは、縄文時代の生活遺物が発見されており、太古への夢をかき立てられる所である。

長野県 / 霧ヶ峰

横岳 標高 2,480m

 天祥寺原を挟んで蓼科山と対峙する北八ヶ岳の横岳は、主脈の横岳と区別するために「北横岳」と呼ばれている。長野県茅野市と同南佐久郡佐久町(現・佐久穂町)の境に位置し、根張りのある堂々とした山容をもっている。山頂は二峰に分かれ、2480mの北峰には脩那羅大天武(しよならだいてんむ)が祭られ、南峰には2473mの三等三角点がある。  眺望は南峰が優れており、八ヶ岳主脈の山々が直線的に重なり合い、諏訪側に長く引いた裾野の広がりも見事である。はるかに北アルプスの連山も望見できる。  山頂部にはハイマツ、シャクナゲ、シラビソなどが多く、東面にある三ツ岳への岩海のルートには、シャクナゲをはじめコケモモやシラタマノキなどが見られる。  坪庭から1時間強、親湯から亀甲池経由4時間30分、大河原峠から双子池を経て3時間30分の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

縞枯山 標高 2,403m

 茶臼山と雨池峠の間にある縞枯山は、ほぼ東西500mにわたる頂上部をもち、シラビソやコメツガの森に覆われている。これらの樹林が立ち枯れたものが、数段の白い横縞をつくっているところから山名が生まれた。縞枯現象は風、降雨、日射などの自然現象によるもので、100年から300年の周期で世代の交代を繰り返すものといわれている。この現象は蓼科山や北横岳の西面、茶臼山などにも分布していて、縞枯帯の中へ入ってみると、枯れた樹幹の根元に緑の幼木が育っていることが分かる。茶臼山の山頂から西へ入った露岩の展望台は、縞枯山の縞枯現象の大要を観察するのにもってこいの場所である。  長野県茅野市と同南佐久郡八千穂村(現・佐久穂町)の境に位置し、山頂の東端にある展望台に立つと、天狗岳や麦草峠付近のパノラマが展開する。  近くには岩石累々とした坪庭、神秘なムードに包まれた雨池、茶臼山の南には麦草峠の草原がある。縞枯山と茶臼山の諏訪側には、国有林監視用の歩道があって、坪庭下から五辻を経て冷山歩道へつながっており、南八ヶ岳の山々を遠望することができる。  麦草峠から2時間弱、坪庭(ピラタスロープウェイ山頂駅)から1時間の行程だ。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報