甲武信ヶ岳 | 甲武信小屋

主ルート支障なし。 虫除け+フリース一枚程度の防寒は必要。天気不安定早めの小屋着を。8/5「利き水利き酒の」イベント(要予約)。

時々雲の切れ間から覗く青空が、なんだか秋の様相。(2017.08.28 甲武信小屋)
時々雲の切れ間から覗く青空が、なんだか秋の様相。(2017.08.28 甲武信小屋)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

08/01(火) 朝は曇 気温14℃ 09:30雨
甲府市の天気予報
明日
曇のち晴
25℃
17℃
明後日
32℃
14℃
日本気象協会提供 2024年4月26日 0:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

すっきりとしない天気が続いています。
このところ降ったりやんだり、ガスが巻いたり、切れたり、雷が鳴ったりと不安定です。
昨晩も雨が降り、雷が聞こえました。
今朝は曇のスタートでしたが、9時半頃からポツポツと降り出しました。

小屋周辺で見頃だったハクサン シャクナゲ シャクナゲ もそろそろ終わり近くなりました。

7月25日。
小屋の仕事のひとつに登山道の巡視という仕事があります。
今回は雁坂嶺までの倒木処理を兼ねて巡視に行ってきました。
縦走路にはハクサン シャクナゲ シャクナゲ が咲いていました。
アズマ シャクナゲ シャクナゲ に比べると小ぶりで色も薄めのハクサン シャクナゲ シャクナゲ
地味な印象ですが、まとまって咲いているのはなかなかきれいなものです。

賽の河原付近はもともと脆い地質?なのですが、かなりえぐれている箇所多数。
えぐれてしまった登山道は、迂回路がしっかりできてしまっていました。
だいぶん痛んでいるなぁ〜という印象。通行に支障はありません。
はじめて通る方には迂回路が元の道と思えると思います。

西破風山の登りは相変わらずきつく感じます。
でもここから見える木賊山や、荒川側の大きな森の眺めは好きな景色です。
たくさんの道や沢がある秩父の森、今年はどのくらい歩けるかなぁ…。

雁坂嶺あたりには、まるで災害でもあったみたいに倒木だらけの部分があります。
すでに手入れして跨いだりする必要があるのは1~2ヶ所になっていて、通行に支障ありません。

雁坂峠あたりは、甲武信付近には無い花もたくさん咲いていました。ベニ サラサドウダン サラサドウダン でしょうか。

この日は気温も高くて、汗びっしょり。いつも以上に水筒の水が減りました。
水の豊富な小屋泊まりだったので安心でしたが、これで途中に水場が無いとしんどいかも…とも。
そして、1日汗をかいた後の夜は身体が冷えるということも久しぶりの実感しました。

登山道の状況

主な登山道に大きな支障の連絡はありません。
大雨(ゲリラ豪雨)もなく、いつもどおりの登山道です。
 
●西沢渓谷 山梨県側の登山口
駐車場には公衆トイレがあります。
主ルートに支障の連絡はありません。

●毛木平 長野県側の登山口
駐車場 公衆トイレがあります。
主ルートに支障の連絡はありません。

●沢登り(一般ルートではありません)
夏になると沢登りの方が週末にはよく入渓されています。
沢の中で、一泊される方がほとんどです。

<アプローチ>
●市道大滝幹線17号線(旧中津川林道) 通行止め
2016年8月の台風による被害で、現在復旧の見通しは立っていません。
詳しくはこちら
http://www.city.chichibu.lg.jp/4573.html

●川上村営林道村道川上牧丘(大弛峠)線 通行規制なし
大弛峠峠以北【長野県側】について詳しい情報については、 川上村役場産業建設課TEL0267-97-2121まで、お問い合わせください。
詳細はこちら
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=63

●大弛峠(金峰山)線路線バス
毎年6/1~勤労感謝の日までの土、日、祝日運行。
http://eiwa-kotsu.com/ohdarumi-line.html

(以下ヤマケイオンランイ付加情報)
●雁坂方面の情報は、雁坂小屋ブログをご参照下さい。
http://karisakakoya.blogspot.jp/?m=1

登山装備

基本的な登山装備が必要です。
行動中の汗が残らないように着脱のできる服装がベストです。
日帰り予定の方も、ビバークの用意があった方が良いかもしれません。

真夏でも夜間は涼しいを通り越して、肌寒いくらいの気温です。
お客さんから「ストーブつけて」とリクエストされるくらいの肌寒い日もあります。
登ってきて、汗をかいていると身体も冷えやすくなっています。
ちょっと想像しにくいかと思いますが、お泊まりの方は寒さ対策を是非して下さい。
フリースなどが一枚あるくらいでも充分です。

注意点

●虫が多いです。
ハッカ水や虫除けがあると良いです。
刺された時の薬やポイズンリムーバーの用意もお願いします。
今出ている虫は、コバエのような小さな虫です。中には刺す(噛む?)虫もいるので注意。

●ゆとりを持った計画を立ててください。
日没が遅くなりましたが、小屋着16時目標でお願いします。
夏は夕立の季節でもあります。

●天候急変に注意
日が長くなるこの時期は、ついつい山での行動時間が長くなりがちです。
小屋泊の方でも、遅く到着する人がちらほら。
気温の高くなる夏場は、午後になると大気の状態が不安定になることが多く、夕立にあう可能性が高くなります。
少なくとも、16時頃にはその日の目的地に到着できるような計画をたてましょう。
早めに到着して、のんびり夕景を眺める時間というのも、なかなか贅沢なものです

●熱中症 注意

●登山届けを出しまょう
毛木平から登山される際に長野県条例で登山届け提出が義務化されましたので登山届の提出をお願いします
(また、他の登山口からの登山届けの提出も引き続きご協力お願いします)

お知らせ

●甲武信小屋 http://www.kobushigoya.net/index.php
宿泊の方は必ず、予約のご連絡をお願いします。
都合によりキャンセルの場合も必ずご連絡を!

●この夏もやります。親子割引
子ども(中学生以下)1名+保護者1名で1万円。7/20~8/末まで。

※子どもさんにプレゼント。
蓋付きのきれいなペットボトルが100本ほどあります。
お土産においしい水を持って帰るのはいかがでしょう。
希望者に先着にておわけします。

●イベント
8/5(土) 利き水利き酒のイベントやります。
予約お願いします。まだゆとりあり。予約はお早めに。

昨年の今頃の様子は?

2023年営業は4/20~(小屋泊+テントとも要予約)。周囲はまだ冬、凍結残雪があり軽アイゼンなど必要2023.04.18

凍結のため西沢側からはチェーンスパイク、毛木平からは6本爪アイゼン必要。防寒具油断禁物2023.04.26

今朝-2℃。山の上はまだ冬の気温のため防寒対策必要です。「シャクナゲトンネル」はまだこれから2023.05.11

今朝5℃。日中日差し強くても朝晩冷え込むため防寒対策必要。「シャクナゲトンネル」そろそろ2023.05.18

2日前みぞれ。昨夜0℃。朝晩冷え込みあり防寒対策必要。「シャクナゲトンネル」開花中2023.05.25

甲武信小屋周辺の過去の様子

  • 甲武信小屋 入山準備ため小屋入りしました。まだまだ残雪がたっぷりあり軽アイゼンなど必要です
  • テン場も8割位雪で埋まっています。
  • 国師ヶ岳方面分岐路には、トレースは有りませんでした。縦走はまだまだ厳しい時期です
  • 千曲川源流碑辺りは、足首位まで積雪あります。踏み抜きもあり時間がかかります
  • 毛木平から十文字小屋までは残雪ありませんが、標高1900m以上は残雪、踏み抜き、凍結と別世界です 油断禁物
  • 2023年の営業は終了となりました。シーズン中は多くのお客様よりお越しいただきまして、本当に感謝しております。
  • 遂に積もりました…一晩で8㎝程度。ベタベタの雪です。
防寒着やチェーンスパイクや軽アイゼン必須です
  • 13日の毛木平側ナメ滝 付近は凍結 チェーンスパイクや軽アイゼン必要です
  • 午前9時現在気温-7℃。急激に冷え込み、12日夜から断続的に雪がちらついております。又、冷たい風も吹いております
  • 初雪、初冠雪となりました。
  • いよいよ秋本番って感じになり始めました。
  • ヤマネ。今年は例年より遅く、9月に入ってから小屋に来始めました。

甲武信小屋

電話番号:
090-3337-8947
連絡先住所:
369-1901 埼玉県秩父市大滝3638-8 山中徳治

地図で見る
http://www.kobushigoya.net/

施設の詳細を見る

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報