中国山岳ガイド協会 事務局の山岳情報

中国山岳ガイド協会 事務局の2017年の情報一覧

≫2009年 ≫2010年 ≫2011年 ≫2012年 ≫2013年 ≫2014年 ≫2015年 ≫2016年 ≫2017年

17年05月23日(火) 山の新緑が眩しいです。暑くなってきましたので、水分補給はまめに行いましょう
17年05月20日(土) 好天が続き、登山者で賑わっています。暑くなりましたが、雨具など基本的な装備はお忘れなく
17年05月08日(月) 登山道の雪も6合目から上にわずかに残っている程度。ダイセンキスミレが咲き始めました。着脱のできる服装の工夫を。
17年05月05日(金) 昨年とは全く状況が異なります。6合目から上には残雪がありスニーカーは危険。登山中の水分摂取にも注意。
17年04月26日(水) 3合目あたりまでは積雪なし。それより上では所々積雪があります。GW前半は降雪なしの予報です
17年04月20日(木) 標高900mより下では一気に開花が始まっています。積雪が所々あり、「抜け穴」があるので注意が必要
17年04月09日(日) ここ数日で融雪が一気に進みましたが登山道はまだ雪上が多くアイゼンの携行を。4/15「嵐にしやがれ」で大山が出ます。
17年03月31日(金) 積雪は例年並みですが、融雪が進んでいない状況です。アイゼンは10本爪以上が必要。4/5「嵐にしやがれ」で大山が出ます。
17年03月14日(火) まだ厳しい冬山です。ラッセルもアイスバーンもある時期です。TV「嵐にしやがれ」4/15放送で大山が紹介されます。
17年02月28日(火) 中国地方一番の豪雪地帯「鏡ヶ成」はスノーシューには最適。専門ガイドと一緒なら楽しみは倍曽です。
17年02月10日(金) 今季最強の寒波が直撃中。山は大暴風雪警報が出ています。本日は阿弥陀堂付近でも腰のラッセル。無理は禁物です。
17年02月03日(金) 山の冬本番はこれから。降雪も増加予想。10本以上の前歯のあるアイゼン、ピッケル、ゴーグルなど冬山装備必須。八合目から上で無理は禁物。
17年01月20日(金) 大寒の大山は大荒れ。積雪は少な目でも低温で吹き溜まりが多数。6合目以上は非常に厳しい状態。10本爪以上のアイゼン必携。
17年01月13日(金) 寒気到来を前に登山しましたが、山は一足先にかなり荒れていました。10本爪以上のアイゼンとピッケルとそれらを使う技術が必要です。
17年01月06日(金) 積雪は年末の降雪がかろうじて残っているという状況で例年よりかなり少なくルートが見えています。冬山装備と道具を使う技術と山のマナーが必要です。

中国山岳ガイド協会 事務局の2017年の写真  ※ クリックすると拡大します

中国山岳ガイド協会 事務局 WEB SITE
営業期間 通年営業
連絡先 0859-75-2300
現地連絡先 090-7999-2931
関連山域 大山 蒜山 矢筈ヶ山
≫ 過去の情報を見る ≫ 関連ツアーを探す

中国山岳ガイド協会 事務局周辺の関連書籍

  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2017年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山ジップロック研究所 夏の山で食べたい・・・
山ジップロック研究所 夏の山で食べたい・・・ 山に便利なジップロックの使い方。今週は夏の山で冷たい「ぶっ掛けおろしそば」。食材の運び方、調理法にも注目!!
NEW ホグロフス、あの人気シリーズが復活
ホグロフス、あの人気シリーズが復活 雪山から夏山まで、シーズンを通して活躍する万能ソフトシェル「リザードⅡジャケット」。バージョンアップしたホグロフスの人気...
NEW 思わず「軽っ!!!」SWIXの新作をモニターレポート!
思わず「軽っ!!!」SWIXの新作をモニターレポート! 1本あたり167.5gという驚きの軽さ! SWIXが新たに投入する、独自開発のカーボンを採用した「AT101-00 ソニ...
NEW 尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開!
尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開! 尾瀬ってどんなところ? なにがあるの? そんな疑問にお答えします!尾瀬の魅力を紹介するサイト「尾瀬ナビ」!
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック
「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック 快適性はそのままに、軽量化を実現! 軽さをコンセプトにした新シリーズ「エアリアル」に「SL35」が登場しました!
身軽に歩けるローカットシューズを使ってみた
身軽に歩けるローカットシューズを使ってみた 高橋庄太郎さんが気になるアイテムをテストする「山MONO語り」。今月はALTRAのシューズを奥多摩でチェック!
サロモンのロングセラーシューズが大幅アップデート!
サロモンのロングセラーシューズが大幅アップデート! 約30gの軽量化を実現! 大人気シューズの新モデル、「XA プロ 3D ゴアテックス」の実力は…!?
しなやかな着心地 ミレーのストレッチレイン
しなやかな着心地 ミレーのストレッチレイン 全天候型ストレッチレイン「ティフォン50000」シリーズ。高い透湿性、しなやかで肌触りよい生地を採用。詳しくはこちら
グレゴリーから新登場「パラゴン/メイブン」
グレゴリーから新登場「パラゴン/メイブン」 新開発の背面システムで、軽さと背負い心地を両立させたライトウェイトモデル、その特徴は…!
新緑が美しい季節の高尾山
新緑が美しい季節の高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
山に咲く花の名前、知っていますか?
山に咲く花の名前、知っていますか? 山をさまざまな色に染める花たの名前を、どれだけ知っていますか? 山でよく見る、ぜひ覚えておいて欲しい山の花を紹介
新緑とツツジの季節が始まった奥多摩
新緑とツツジの季節が始まった奥多摩 首都圏からのアクセスの良さと季節ごとに魅力たっぷりの自然で、多くの登山者が訪れる奥多摩を徹底紹介!
一人前の登山者になろう!「YAMAYA」に注目
一人前の登山者になろう!「YAMAYA」に注目 山岳会に入っていたり、登山専門店で働いたりしている「山センパイ」が、安全に山を楽しむコツをレクチャー!