御岳ビジターセンターの山岳情報

御岳ビジターセンターの2017年の情報一覧

≫2009年 ≫2010年 ≫2011年 ≫2012年 ≫2013年 ≫2014年 ≫2015年 ≫2016年 ≫2017年

17年11月22日(水) 一昨日、今季初の氷の花ができました。昨日今日は氷の花+紅葉とダブルで楽しめます。寒いです。日没早いのも注意。
17年11月16日(木) 御岳渓谷の紅葉が見頃。山の上もまだ彩りがあります。日没早く無理は禁物。早めの下山を。ライトは必携です。
17年11月08日(水) ロックガーデンも見頃を迎え山内各所で紅葉の見頃が続いています。日没早く早めの下山を。ライトは必携です。
17年11月01日(水) 紅葉が見頃となってきました。リンドウも見頃。ロックガーデンは登山靴で通行を(増水してます)。日没早く早めの下山を。
17年10月27日(金) 綠の中に紅葉した木がポツポツと出てきました。ロックガーデンは台風の影響で増水あり通行注意。日没早く早めの下山を。
17年10月13日(金) 秋が深まりカンタンの声が日中も聞かれるようになりました。大楢峠~鳩ノ巣間は工事のため城山経由の迂回路へ。
17年10月06日(金) ヒヨドリやサシバの群れの渡りが見られました。紅葉まだですが気温下がっています。大楢峠~鳩ノ巣間は工事のため迂回路へ。
17年09月29日(金) 紅葉はまだですが山全体が少し黄色くなりました。日が短かくなり下山時間に注意。大楢峠~鳩ノ巣間は工事のため迂回路へ。
17年09月20日(水) 山内に台風の影響はほとんどありません。カンタンの声に秋を感じます。今年はドングリ豊作?日が短かくなりました下山時間に注意して下さい。
17年09月15日(金) 晴れていますが、風が涼しく秋を感じる気候です。ヤマトリカブト、ツリフネソウ、セキヤノアキチョウジ等の秋の花が咲き始めました。
17年09月08日(金) 秋の花が咲き、レンゲショウマもまだ見られます。晴れると半袖OKですが上着と雨具は用意しておきましょう。
17年08月31日(木) 初秋の花が咲き始め、夏の花とWで楽しめます。人気のレンゲショウマいよいよピークは今週末まで。花には手をふれないで。
17年08月24日(木) 人気のレンゲショウマ今週がピークとなりそうです。タマガワホトトギスとのダブル鑑賞も!カンタンも鳴き始めました。ハチに注意。
17年08月18日(金) 人気のレンゲショウマ、そろそろ今年のピークでしょうか。湿度99%!山内ぬかるみ多くスニーカーでは悲惨です。ハチに注意。
17年08月10日(木) 人気のレンゲショウマはまだ二割ほどの開花。来週くらいから見頃になっていきそうです。ハチが活発です。注意しましょう。
17年08月04日(金) 山内は林間学校などの子どもたちで賑やかです。人気のレンゲショウマはまだ数が少なく8/15頃が見頃の予想です。
17年07月28日(金) 富士峰園地などでレンゲショウマの開花が続いています。見頃は例年並みの8月中旬頃でしょう。夏らしいヒグラシも鳴いています。
17年07月13日(木) 富士峰園地のレンゲショウマ。つぼみをつけました。開花が楽しみです。蒸し暑いので熱中症に注意が必要です。
17年07月06日(木) 御岳に台風の影響はほとんどないようです。山内ではオカトラノオなど白い花が目に付きます。天候急変に注意。
17年06月29日(木) ギンリョウソウやアカショウマ、ヤマオダマキが咲いています。モリアオガエルやハルゼミが良く鳴いています。
17年06月22日(木) 梅雨の晴れ間の御岳山ではギンリョウソウやトウゴクシソバタツナミが咲いています。大塚山ではコアジサイが見頃です。
17年06月14日(水) 肌寒い日が続いています。コアジサイやウリノキ、ギンリョウソウなどが咲いています。集落内でモリアオガエルが産卵しました。
17年06月09日(金) 草の花から木の花へ。梅雨時には白い花が中心になりウツギの仲間やヤマボウシなどが咲いています。オオバアサガラもまだOK。
17年06月01日(木) 5/30にホトトギス初認しました!花は白色を中心にオオバアサガラやウツキ、フタリシズカなどが咲いています。熱中症に注意。
17年05月26日(金) 雨で肌寒い一日となりました。ホウチャクソウやヒメレンゲが咲いています。つるつる温泉付近でクマ目撃があり注意。
17年05月19日(金) 緑が濃くなってきましたが、まだ新緑のやわらかい緑のところもあります。ロックガーデンではヒメレンゲがきれいです。
17年05月11日(木) チゴユリなどが見頃です。GW中、捻挫などの歩行不能者がありました。無理のない登山をお願いします。
17年05月02日(火) ミツバツツジにヤマザクラ御岳山は新緑と花の季節となりました。夕方は冷え込みため上着や雨具は必携です。
17年04月26日(水) 山がうっすらと新緑になりニリンソウ、ミツバツツジ、ヤマザクラなどが見頃です。天気の変化あり装備の油断禁物。
17年04月19日(水) カタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウなど春の花が数を増やしてきました。行動中の汗、急な雨にも対応できる装備で。
17年04月12日(水) 昨日の雨は恵の雨になりそうです。カタクリなどが開花、これからの気温上昇で春が進みそうです。サクラは例年4/20前後が見ごろ。
17年04月06日(木) 日の出山、ロックガーデン支障ありませんがぬかるみがあり防水のトレッキングシューズで。大岳は軽アイゼンの用意も。
17年03月30日(木) ハナノコノメが咲き、ウグイスの声もしますが、3/26の雪でぬかるみ多数。防水性の高い靴が必要。大岳は残雪のため軽アイゼン必携。
17年03月24日(金) ロックガーデンでハナネコノメが咲いています。行動中は薄着、休憩中は暖かく着脱の出来る服装で体温調節を。
17年03月15日(水) 昨日降雪するも集落には積雪はありません。大岳などへは軽アイゼンがあると安心です。ネコノメ類が咲き始めています。
17年03月08日(水) 本日日中チラっと雪が舞いましたが、積雪はしていません。大岳方面も融雪しています。杉花粉が飛び始めました。
17年03月03日(金) 3/2に降った雪は御岳山、日の出山周辺では融雪。一部の日陰や大岳は凍結ありアイゼンの携行を。マンサクが開花。
17年02月22日(水) 大岳方面やロックガーデンの一部には凍結がありアイゼン必携。ビジター近くではロウバイが見頃です。風冷たく防寒しっかりと。
17年02月16日(木) 2/9の雪はセンター周辺では融けましたが、ロックガーデンや大岳山アクバ峠などではまだ軽アイゼンが必要な状況です。
17年02月10日(金) 2/9の雪が山内には残り積雪5cm、凍結箇所も多く軽アイゼン、スパッツが必要です。ロックガーデン、大岳方面特に注意。
17年02月02日(木) 朝夕の冷え込みまだまだ真冬ながら、日だまりではロウバイが開きました。ロックガーデンと大岳方面はチェーンスパイクの携行を。
17年01月26日(木) 1/21うっすらと雪が積もり、ロックガーデンや大岳方面はアイゼンが必要です。まだ冷たい冬の空気の中、ロウバイがほころんできました。
17年01月18日(水) 御岳平から白い日光連山や筑波山が見えました。ケーブルカー~御嶽神社は除雪済み。ロックガーデンや日の出山は融雪。大岳はアイゼン必携。
17年01月12日(木) 山内には1/8~9の降雪が固くなって残っており登山には軽アイゼンなどが必要です。例年より早くロウバイがきれいです。
17年01月05日(木) しばらくは初詣客で賑わう御岳山。朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。好天が良いと氷の花への期待も高まります。

御岳ビジターセンターの2017年の写真  ※ クリックすると拡大します

御岳ビジターセンター WEB SITE
営業期間 9:00~16:30(月曜日休館・月曜日が祝日の場合は翌日)
連絡先 0428-78-9363
現地連絡先
関連山域 御岳山 日の出山
≫ 過去の情報を見る ≫ 関連ツアーを探す

御岳ビジターセンター周辺の関連書籍

  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2017年11月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 誌面をピックアップ!『ワンダーフォーゲル 12月号』
誌面をピックアップ!『ワンダーフォーゲル 12月号』 特集「雪山の基本 ①②③」から、「雪山の歩き方Q&A」、「低山で雪山ハイキング」、「ワンレコ」を公開!
NEW 登山用ソックスの疑問にお答えします! プレゼントもあり!
登山用ソックスの疑問にお答えします! プレゼントもあり! 「登山用ソックスはどうやって選んだらいいの?」そんな疑問をお持ちの方のために、登山用ソックスを大特集! プレゼントもあり...
NEW 渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
NEW 雨の山、地図はどうする? マップケース使い比べ
雨の山、地図はどうする? マップケース使い比べ 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。雨の山でマップケース4種を使い比べ、防水性のほか、コスト、視認性、収納性もチェック!
「ジップロック」利用についてのアンケート
「ジップロック」利用についてのアンケート 連載「山ジップロック研究所」の終了に終了に伴い、アンケートのお願いです。抽選で素敵なアイテムをプレゼント!
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ! 山にはさまざまな伝説が残っている。山の名前の由来や、山にまつわる物語を紐解いてみると・・・。伝説・悲話・昔話の舞台となっ...
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載 7月、4名のモニター参加者と飯豊山へ。急登から長く続く稜線、圧倒的なお花畑…、その魅力を充分に味わった山旅ルポ。
紅葉は山を下り、間もなく低山へ
紅葉は山を下り、間もなく低山へ 11月に入り、標高500m未満の山や、公園の木々も色づき始めた。冬枯れになる前の、一瞬の華やかさを楽しもう!
奥多摩の山々は秋から冬へ――
奥多摩の山々は秋から冬へ―― 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、いよいよ紅葉は終盤。稜線上では霧氷が付く時期となってきた
とんがり山の山頂に立ってみたい!
とんがり山の山頂に立ってみたい! あの山の頂には何があるのだろう? どうなっているのだろう? そう思うわせる山がここにある! とんがった山の頂を目指そう!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報