みんなの山ごはん☆レシピ

肉汁を活かす! トン汁

撮影者

poniさん

作り方・レシピ
<材料> 2人分おおよその分量
豚肉(脂の多めのもの。バラや肩ロースなど) 50~100g
大根 銀杏切りにして片手に一杯くらい
にんじん 2~3cm
ねぎ 10cmくらい
じゃがいも 小1個
きのこ 何でも。今回は干しいたけを戻したもの
油揚げ 1/2枚
味噌 大匙1~2杯
粉末だし
ごま油

七味(お好みで。小分けパックが便利)

<作り方>
■家での下準備
①大根・にんじんは2mm厚さの銀杏切りにする。生で持参。
②ねぎは1cm幅の小口切り。生で持参。
③じゃがいもは小さめの一口大に切ってレンジに1分半かけて冷ます。
④油揚げは湯通しして5mm幅くらいの短冊切りにする。きのこは小分けor一口大に切る。
⑤豚肉は一口大に切りごま油をまぶしてレンジに1~2分かける(色が変わるまで)。
⑥豚肉が冷めたら、肉汁ごと味噌に混ぜ込む。粉末だしも一緒に混ぜる。

■山での調理
①コッフェルに水・大根・にんじんを入れて火にかける。
②沸騰したら、ねぎ・油揚げ・じゃがいも・きのこを入れる。
③大根・にんじんが柔らかくなったら、豚肉ごと味噌を投入。
④1~2分くらい煮て出来上がり。お好みで七味など。

<ポイント>
※大根・にんじんは厚めに切ると煮えるのに時間はかかりますが食べるときに冷めにくくなるので、時間・燃料に余裕があれば5mm厚さくらいに切るのがオススメ。
家で下茹ですれば山での時間短縮になりますが、水が出るし栄養も逃げそうだったから生で持参しました。乾いている分、持ち運びも楽です。
じゃがいもだけは煮えるのに時間がかかるし、皮だけむいてもっていくと色が変わることがあるので、軽くレンチンしていきました。

※豚肉の持って行き方が最大のポイントです。
コメント
山ごはんでトン汁は定番ですが、豚肉を生で持って行くのは不安だし、下茹でしたり炒めたりするとせっかくの肉汁が活かしきれない、と考えていて思いついた方法です。

豚肉をレンチンした時に出る肉汁ごと味噌に混ぜ込んだので、味噌もゆるくなって山で調理するときに溶けやすくなりました。
レンジにかける前にごま油をまぶしておくと豚肉同士がくっつきにくく、塊になるのを防げるうえに風味もUP!

単独行の時はうどんを入れてトン汁うどんにしてもいいかも~。