みんなの山ごはん☆レシピ

水浸スパゲティ胡椒ベーコン味

撮影者

うじさん

作り方・レシピ
・スパゲティ 100g(ゆで時間8分 中太スパゲティ麺)
・缶つま★レストラン 厚切りベーコン」…全ての鍵を握る高級缶
・玉ねぎ 半分 ・・・ 火の通りの良いようにスライス
・ピーマン 1個 ・・・ 色どりを兼ねて細切り
・粉チーズ 少々 ・・・ スライスでも良いかなぁ?

 麺一人前をビニール袋に入れて、ひたひたになるくらい注水。
70分!!!で、ビニール袋からコッヘルに開けると・・・ なんという事でしょう!! ユニフレームの角型コッヘルに折らずにスパゲティが納まってしまいました!!
 玉ねぎとピーマンを加えて、このまま火にかけ 蓋をせず沸騰まで持っていきます。

沸騰後も1分加熱し、水分を減らすとともに麺を十分あたため、かつ玉ねぎの甘みを引き出します。

 そして、湯切り・・・この際に 缶詰の底から湯をかけて缶を温め油を溶かします。

 後は缶を開けて中身を鍋に移し、十分にタレを麺にからめます。・・・・味付けはコレだけです
 最後に粉チーズを振って完成。 
コメント
加熱時間は概ね半分!! ガス代節約・・・冬は無理だなぁ。麺が凍っちゃう。
味付けはパスタ内部の塩分と缶詰の胡椒と油と粉チーズのみですが、缶詰の味付けが濃いので十分です。味が薄いと感じる時は醤油数滴で引きしまると思います。
今回は一人用と言う事で鍋1つで行きましたが、二人前作るなら鍋も二個使えるので、ベーコンと玉ねぎは別鍋かフライパンで炒めて、湯を切ったスパゲティをあえる方がおいしい気がする。牛乳と卵があれば「カルボナーラ」になるかなぁ。