山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!

御岳山ロックガーデン

撮影者

もんびよさん

山域
関東
撮影場所
御岳山ロックガーデン
Exif情報

Apple iPhone 6s

ISO:80 Speed:1/30 f値:2.2
コメント
9月27日(火)御岳山ロックガーデンに行ってきました。
ケーブルカー滝本駅までマイカー、平日なので到着が予定より遅くなりましたが2/3位の駐車率ですぐ停められました。滝本駅からケーブルカーで御岳山駅へ、御岳神社までの道は住宅街で舗装されてますがかなりな急坂です。
参道の階段を上がり武蔵御岳神社に参拝。神社は社殿の補修工事を行なっており工事用の覆いがされてて見ることが出来ず残念でした。
参拝を済ませ参道の途中にある近道(かなり急坂の下り、足場悪し)でロックガーデン方面へ。
七代の滝まではかなり長い下り、階段になってますが一段の段差が高く膝に疲労がきます。七代の滝を過ぎるとロックガーデン。沢沿いは涼しく快適、美しい苔が続くなだらかな沢登りを堪能。長雨続きですが増水はなく水も澄んでいてとても綺麗でした。
ロックガーデンを抜けて綾広の滝へ、滝の手前に東屋とベンチ、トイレあり。
綾広の滝を過ぎてすぐの分岐を御岳山駅方面に、なだらかな登りを半分くらいまで来たところでトイレ新設の工事をしてました。(完成時期は不明)こちらのルートにトイレがなかったので出来たら便利になると思います。御岳山駅へ戻る途中の売店でアイスを食べてお土産を買って下山しました。