高尾山ナビ

茶屋・売店:
やまびこ茶屋、大見晴亭、曙亭

山道で高尾山頂を目指そう! 登山入門コースにも最適

高尾山に登るのに、舗装された道を歩かず、ずっと山道を歩きたい。そんな思いのある人に最適なのが、この稲荷山を経由して登るコース。ケーブルカー清滝駅の左には琵琶滝に向かう6号路が通っているが、この道をはさんだ向かい側に登山口がある。

登り始めは木段が続くが、やがて尾根づたいに山道が続くようになり、稲荷山に着く。際立ったピークではないが、東に展望が開けている。このコースのなかでは貴重な展望で、休憩ポイントとしても利用したい。

多少のアップダウンはあるが、さらに尾根沿いに登っていくと5号路を横断して、高尾山山頂までは木段をもうひと登りする。

高尾山イメージ

みんなの登山記録

• 小学3年生の初登山

2018年06月30日(土) miya さん

なんとなく思いつき朝に連絡をして姪の息子の初登山に高尾山へ行ってきました。 城山の大きなかき氷につられてしっかりと高尾6号路から登り始めゆっくりと高尾山頂へ。 少し...

• ワンデイハイク 高尾山

2023年06月18日(日) しろくまさん さん

しろくまさんのワンデイハイクです。今回は、改修の終わった稲荷山コースの確認とまだ歩いていない逆沢作業道を歩いてみるのが目的でした。稲荷山コースは木の階段が整備され、とて...

• 高尾山~可憐なスミレとニリンソウの群落、桜と富士山の競演

2024年04月07日(日) ラヴィ08 さん

春です!高尾山で花が咲き乱れていました!頂上では富士山と桜が競演。満開の桜がとっても奇麗でした!そして、どこを歩いてもスミレがいたるところで咲いていて、とっても可憐でか...

• 小仏~景信山~高尾山紅葉2014

2014年11月22日(土) nikoniko さん

当初は高尾山から出発して小仏からバスで帰宅するコースで検討しましたが、紅葉シーズンの観光客で大混雑した高尾山へのアプローチを回避するため、小仏からの出発を選択しました。...

登山記録を投稿する 登山記録をもっと見る