このエントリーをはてなブックマークに追加

すぐに救助に向かえないケースも考え自分で対処できる力を 島崎三歩の「山岳通信」 第85号

その他 2017年09月12日

長野県が県内で起きた山岳遭難事例について配信している「島崎三歩の山岳通信」。2017年9月11日に配信された第85号では、県内で起きた9件の遭難について触れている。そのうち槍ヶ岳・北鎌尾根での救助活動について触れ、アドバイスしている。

 

9月11日に配信された『島崎三歩の「山岳通信」』第85号では、8月14日~8月20日の間に起きた山岳遭難の遭難事例が掲載されている。以下に抜粋・掲載する。

 

8月14日~20日の信州の山岳遭難現場より

8月14日~8月20日の間に起きた長野県内で起きた山岳遭難は以下の9件でした。

  • 8月14日、八ヶ岳連峰大同心で、37歳の女性が大同心北稜をクライミング中に浮石に乗り、バランスを崩し滑落、負傷する山岳遭難が発生。茅野署員及び遭対協隊員らによって救助された。

  • 8月14日、北アルプス槍ヶ岳北鎌尾根で、64歳の男性が北鎌尾根を登山中、落石を受けて右手環指骨折などの重傷を負傷する山岳遭難が発生。県警山岳救助隊及び遭対協隊員が救助に向かい、8月17日に県警ヘリで救助された。

  • 8月16日、南アルプス赤石岳で、39歳の男性が小渋川ルートを下山中、高山ノ滝付近で沢を渡渉する際に流され溺れる山岳遭難が発生。17日に県警ヘリで救助しましたものの、その後、死亡が確認された。

  • 8月18日、北アルプス唐松岳で、58歳の男性が山小屋に宿泊中に発病し、体調不良で行動不能となる山岳遭難が発生。天候の回復を待って県警ヘリで救助する予定でだったが、遭難者の体調が回復したことから、19日に県警救助隊員などが付き添い下山した。

  • 8月19日、中央アルプス宝剣岳で、60歳の男性が宝剣岳から下山中に浮石に足を取られ滑落し、頭部等打撲の怪我を負う山岳遭難が発生。県警ヘリで救助された。

  • 8月19日、八ヶ岳連峰赤岳で、65歳の女性が文三郎尾根を下山中にバランスを崩して滑落し、左側頭部出血、胸部打撲などの怪我を負う山岳遭難が発生。県警ヘリで救助された。

  • 8月19日、八ヶ岳連峰稲子岳で、46歳の女性が山小屋に滞在中に発病し行動不能となる山岳遭難が発生。無事救助された。

  • 8月20日、八ヶ岳連峰蓼科山で、77歳の男性が山頂から下山中、七合目付近でつまづいて転倒し、右足首を負傷する山岳遭難が発生。茅野署員、遭対協隊員が背負って下山・救助した。

  • 8月20日、北アルプス・餓鬼岳で、70歳の女性が燕岳から餓鬼岳に向けて縦走中、東沢岳と餓鬼岳の中間・「剣ズリ」付近で足を踏み外して滑落、右肩骨折等の重傷を負う山岳遭難が発生。県警ヘリで救助された。

 

山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス

8月3週は、9件の遭難が発生しました。8月14日に北鎌尾根で発生した落石による遭難は、現場が携帯電話の通話圏外だったため、通り掛かりの登山者に救助を依頼し110番通報されました。

しかし、天候不良により当日の救助はできず、その間、遭難者らの安否を確認する連絡手段はありませんでした。幸いにして遭難者は2日後の朝、地上から救助に向かっ た救助隊員により無事が確認されヘリコプターにより救助されました。

このように登山中はアクシデントが発生して救助を要請しても、市街地のようにすぐに救助はできません。場合によっては救助要請すらできない場合もありえます。

登山は自己責任の原則に基づく行為です。遭難しないことはもちろんですが、ある程度のアクシデントは登山者自身が対処 しなければなりません。あなたの中に「何かあったら救助を頼めばいい や」という安易な考えはありませんか?

遭難・事件
教えてくれた人

島崎三歩の「山岳通信」

信州の山岳遭難現場と全国の登山者をつなぐために発行。「登山用品店舗スタッフ」「登山情報サイトを利用する登山者」「長野県内の各地区山岳遭難防止対策協会」などに対して、長野県の山岳地域で発生した遭難事例を原則・1週間ごとに、「安全登山」のための情報提供をしている。

⇒バックナンバーはコチラ!

関連記事
同じテーマの記事
日ごろからトレーニングと健康管理で未然に防げる遭難もある! 島崎三歩の「山岳通信」 第86・87号
長野県が県内で起きた山岳遭難事例について配信している「島崎三歩の山岳通信」。2017年9月12日に配信された第85・86号では、県内で起きた全22件の遭難について触れている。うち疾病・転倒・転落・滑落による遭難が多いことについての見解について説明している。
いつ発生するか予測できない落石を回避するには? 島崎三歩の「山岳通信」 第84号
長野県が県内で起きた山岳遭難事例について配信している「島崎三歩の山岳通信」。2017年8月25日に配信された第84号では、県内で起きた16件の遭難について触れている。16件のうち4件が落石による事故で、落石に対する対策・注意喚起を呼びかけている。
天候不良でヘリでの救助ができないケースが続く。 島崎三歩の「山岳通信」 第82号
長野県が県内で起きた山岳遭難事例について配信している「島崎三歩の山岳通信」。2017年8月14日に配信された第82号では、県内で起きた17件の遭難について触れている。7月下旬は天候不良が続き、多くがヘリコプターを利用できない、厳しい救助活動となった。
本格的な夏山シーズンを迎え山岳遭難が多発、遭難理由もさまざま。 島崎三歩の「山岳通信」 第80、81号
長野県が県内で起きた山岳遭難事例について配信している「島崎三歩の山岳通信」。2017年7月31日および8月2日に配信された第80号・81号では、多発する山岳遭難の実態と、その注意喚起を呼びかけている。

記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨のち曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2017年9月22日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 透湿値の高いアウター 秋冬版登場!
透湿値の高いアウター 秋冬版登場! ミレーのティフォンシリーズはしなやかな着心地と透湿値の高さで好評。その秋冬版が登場。細かい仕様をチェックしよう!
NEW 「ジップロック」で嵩張る衣類もコンパクトに!
「ジップロック」で嵩張る衣類もコンパクトに! 山の紅葉シーズン、防寒着は欠かせません。「ジップロック」を使った防寒着のコンパクト化術を研究、その成果を発表します!
NEW ミステリーランチ、新型バックパックの使用レポート到着!
ミステリーランチ、新型バックパックの使用レポート到着! 「重量を感じさせない背負い心地」に驚きの声! テント泊、親子登山など、様々なシーンで「スタイン62」を試してもらいました
NEW 「神の絨毯」と称される栗駒山の紅葉へ
「神の絨毯」と称される栗駒山の紅葉へ 宮城・岩手・秋田の3県にまたがる東北の名峰・栗駒山。「神の絨毯」とも称される全山紅葉を見に行こう!
NEW 『秋山JOY』が厳選チョイスの紅葉
 『秋山JOY』が厳選チョイスの紅葉 全国40ヶ所以上の紅葉の山と登山コースを紹介する「秋山JOY」から厳選の紅葉登山7コースを紹介!
NEW 岐阜の山旅 恵みたっぷり、夏の飛騨を歩く
岐阜の山旅 恵みたっぷり、夏の飛騨を歩く 日本の原風景を求めて岐阜県・飛騨エリアへ。「岐阜の宝」と称される自然と懐かしい里山の暮らしに触れた山旅ルポ掲載!
NEW 紅葉シーズン、間もなく幕開け!
紅葉シーズン、間もなく幕開け! 9月に入ると、北の山から・標高の高い場所から、少しずつ草木は色づき始める。いよいよ紅葉シーズンの幕開け!
NEW カリマーの軽量レインウェア、使ってどうだった?
カリマーの軽量レインウェア、使ってどうだった? 軽量・高透湿レインウェア「ビューフォート 3L ジャケット」のモニターレポートが到着! 悪天候で快適に過ごせましたか?
NEW 雨のち絶景! 裏銀座モニター登山レポート
雨のち絶景! 裏銀座モニター登山レポート 大町市から裏銀座ルートのモニター登山。一行を待っていたのは、稜線から見る北アルプスの絶景でした。詳しくはこちら
NEW 組み合わせ自在! コンフォートマットを試す
組み合わせ自在! コンフォートマットを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。利尻のキャンプ場で、モンベルのULコンフォートエアパッドをシステムでチェック!
NEW エプソンのGPSウォッチを一斉モニター
エプソンのGPSウォッチを一斉モニター エプソン「リスタブルGPS for Trek」を「山モリ! フェス」のモニター登山会でテスト。その使い勝手は?
NEW 抽選で豪華プレゼント! 今年もやります「ブランドイメージ調査」
抽選で豪華プレゼント! 今年もやります「ブランドイメージ調査」 会員の方を対象に、アウトドアブランドの購入状況や、ブランドイメージをアンケート! あなたのご意見を聞かせてください!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!
進化したスマートウォッチをフィールドテスト!
進化したスマートウォッチをフィールドテスト! カシオのスマートウォッチが進化しGPS搭載に! ギア好きライター礒村真介氏がフィールドテスト。その使い勝手は…。
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ!
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ! 登山の著名人に「山の本」の思い出を取材。初めて触れた本、感銘を受けた本など、本から知る山の世界。ぜひ参考に!
水と滝のコースで涼を感じませんか?
水と滝のコースで涼を感じませんか? 首都圏からのアクセスの良さと季節ごとに魅力たっぷりの自然で、多くの登山者が訪れる奥多摩を徹底紹介!
山に咲く花の名前、知っていますか?
山に咲く花の名前、知っていますか? 山をさまざまな色に染める花たの名前を、どれだけ知っていますか? 山でよく見る、ぜひ覚えておいて欲しい山の花を紹介
一人前の登山者になろう!「YAMAYA」に注目
一人前の登山者になろう!「YAMAYA」に注目 山岳会に入っていたり、登山専門店で働いたりしている「山センパイ」が、安全に山を楽しむコツをレクチャー!
「山レポ」で山の様子を伝えよう!
「山レポ」で山の様子を伝えよう! 山レポとは、山の現地情報を投稿し合う、みんなで作る「現地最新情報」です。 天候、登山道の状況、注意点など、ぜひ投稿を!
親子登山、ちょっとイイ話
親子登山、ちょっとイイ話 近郊の低山が楽しくなる秋、親子登山はいかが? みなさんに聞いた親子登山のちょっとイイ話を公開。子どもを連れて山に行こう!