明るさも機能もさまざま! 2台目のヘッドランプ選び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今使っているヘッドランプより明るいものが欲しいけど、本当に明るさだけで買って良いのか、気になりますよね・・・。一見、単純に見えるヘッドランプですが、ほんとうに色んな種類が出ていて、選ぶのが難しいんです。そこで今回は、好日山荘池袋店の野澤さんに、実際の使用シーンをイメージしながら、2台目のヘッドランプ選びを手伝ってもらいました!

POINT
  • モーションセンサーでスイッチ操作が不要に
  • ウォームライトが登山を助ける
  • 初心者でも使える安心基準

 

行動中になにかと使える「モーションセンサー」

編集部S:今、先輩からもらったヘッドランプを使っているんですが、買い換えるとして何かおすすめはありますか?

野澤さん:そうですね・・・。でしたらマイルストーンのMS-B2なんかどうですか? このモデルにはモーションセンサーが搭載されていて、ボタンを押すことなく、ライトに手をかざすだけでオン・オフを切り替えることができるのが特徴です。これ、今までのヘッドランプには意外とありそうでなかった機能なんです。

編集部S:確かにそれは便利ですね。でも、具体的にどういうシチュエーションで使えるのでしょう?

野澤さん:例えば、登山中にグローブをしていると指先の自由が利きにくいことってありますよね。そんな時でも、手を近づけるだけで簡単にライトを付けたり、消したりができるんです。キャンプで料理をしていて、手が汚れているけどライトを付けたい、なんて時にも使えますよ。

 

悪天候時の登山を助ける、ウォームカラーのライト

編集部S:ところでこれ、2つボタンがあるんですね。僕が今使っているライトはボタンが1つなので、点滅させちゃったり、赤いライトを付けちゃったり、よく混乱してしまうんですよね。長押しなのか、2回押しなのかもわからなくなっちゃうし・・・。

野澤さん:ヘッドランプあるあるですね(笑)これは、片方のボタンで電源のON/OFFの操作をして、もう一方のボタンでモーションセンサーモードの切り替えをします。電源を落としても、明るさの設定を記憶しているので、同じ明るさで使い始めることができます。

これが、マイルストーンの「MS-B2 モーションセンサー」。ボタンの操作がシンプルでわかりやすいので、初心者の方にも扱いやすいですよ。(野澤さん)

編集部S:さっきから気になってたんですが、明るいですけど、僕が持っているヘッドランプのように眩しい感じがありません。

野澤さん:マイルストーンのMS-B2には「ナチュラルウォームカラー」という、あたたかみのある色が採用されていんですよ。

編集部S:ナチュラルウォームカラー・・・確かにあたたかみのある光ですが、安全面では大丈夫なんですか? 霧の日は暗いとか・・・。

野澤さん:いえいえ、その逆なんです! 一般的にヘッドランプは、白色のLEDが使われていますが、白い光は、雪や霧といった悪天候では光が拡散しがちで、遠くまで照らしにくいと言われています。このヘッドランプは、そんな状況でも広範囲の視界を確保できる、黄色い光を備えているわけです。車にもフォグランプって付いていますよね、あれと同じで、大雨や霧の時でも視界に入りやすい色なんですよ。

やや黄色がかった光の色。この色が、視界不良時でも明るく照らしてくれる。

 

ヘッドランプ、なにを基準に選べば良い?

編集部S:ヘッドランプ自体の選び方としては、基本的には明るいものを選んで買うべきなのでしょうか。

野澤さん:明るさは確かにひとつの基準ですが、必ずしも明るいものがベスト、といったわけではありません。例えば350ルーメン(明るさの単位)のライトがありますが、登山よりもトレイルランなどで使われることが多いです。ここまで明るいとライト自体の重量も増しますし、価格も当然上がります。他にはデザインや機能、製造工程なども価格増減の要因になります。

編集部S:そうなるとこの90ルーメンという明るさはどうでしょうか。

野澤さん:最近は100ルーメンクラスのモデルが増えてきていますので、それに匹敵する明るさを備えています。富士登山などのメジャーな集団登山であれば、これより明るさを落としたモデルで十分なケースもありますが、一般的な登山であればこの商品の明るさは使いやすいと思いますよ。

編集部S:これから、山小屋泊の登山にももっと行きたいと思っていたので、ひとつしっかりとした明るさのものを持つという意味で安心できました。明るさと重量のバランスで見ると、MS-B2ってどうですか?

野澤さん:重さも適量ですし、ベルクロが付いていますので、頭に付けっぱなしの重さが気になる方は、ザックの肩掛けなどに取り付けておくことも可能です。

編集部S:なるほど。そういった機能や特徴を考慮した上で、僕のような初心者が使うヘッドランプとしてはどうでしょうか。

野澤さん:最近は登山歴が2年程度でも雪山などにチャレンジする人がいますよね。そんな時に気になるのが、ヘッドランプの防水性です。マイルストーンのMS-B2は、防水規格IPXも高い水準にありますので、雨や雪による電池の漏電といった心配も少ないですし、安心感という意味では大きいと思います。今後長く登山を続けたいといった人にもおすすめできるライトですね。

紹介した山道具

マイルストーン
MS-B2 モーションセンサー
参考価格:5724円(税込)

プロフィール

野澤 奈津実(好日山荘 池袋西口店)

登山歴6年目。夏は縦走しながらのテント泊、冬は雪山登山と1年中山登りを楽しんでいる。 尾瀬が大好きで、毎年1人でも足を運ぶほど。今年は尾瀬三昧なシーズンにしたいと計画中!

好日山荘 池袋西口店

日帰りハイキングから長期縦走、クライミング、沢登りまでさまざまな登山スタイルに対応する品揃えを誇る登山用品店。2階にある「マウントラボ」では、ロープワーク講習や山道具の選び方講座など、さまざまな勉強会が開催されている。

所在地/東京都豊島区西池袋3丁目27-12 池袋ウエストパークビル
TEL/03-5958-4315
営業時間/時短営業中につき好日山荘のWebサイトを参照
アクセス/池袋駅西口方面「1b」出口すぐ。
http://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/#tokyo

登山道具の買い方・選び方、ショップのスタッフに聞きました!

数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くした、ICI石井スポーツ、好日山荘、さかいやスポーツ、かもしかスポーツなどのスタッフが、用具チョイスとツボを説明します。

編集部おすすめ記事