天候

その他: JR甲府駅よりバスで北沢峠へ(前泊)

北沢峠(05:30)・・・長衛小屋・・・仙水小屋(06:20)・・・仙水峠(07:15)[休憩 15分]・・・駒津峰(09:20)[休憩 20分]・・・甲斐駒ヶ岳(11:25)[休憩 15分]・・・駒津峰(12:55)[休憩 5分]・・・双児山[休憩 10分]・・・北沢峠(15:00)

2014年の夏から16年ぶりに楽しい山歩きを再開して、はじめての本格的登山として甲斐駒ケ岳に行ってきました。
 8月下旬に鳳凰山・甲斐駒ケ岳にトライしたのですが、体力不足で夜叉神峠からの始めの登りでかなり疲弊するとともに登山靴のソールまではがれてしまい、南御室小屋に宿泊して翌日下山してしまいました。そのリベンジに今回は甲斐駒ケ岳にトライしました。一応山頂に到達しましたが、体力的にはまだまだ不足していることを実感しました。少し、奥多摩や丹沢の山で体力をつける必要を感じています。
 ただし、晴天に恵まれ仙丈岳をはじめとする南アルプスの山々の眺望に恵まれ、山歩きは苦しいけれで楽しいと改めて思いました。