三度目の正直で登頂

知床岳( 北海道)

パーティ: 2人 (1357 さん 、ほか1名)

天候

その他: 女満別空港で橘井さんに拾って貰い、相泊港にテントを張る。

相泊(22:30/5:40)河口(6:10)二俣(170m、7:05)スキーデポ(650m、8:40)鞍部(1060m、10:25)知床岳(11:10~35)デポ(12:50)相泊(14:25)・・・羅臼泊

知床岳は国土地理院『1003山』の第一番目の山である。登山道は無いので、沢登りから這松を漕いで2泊3日の計画で登らなければならない上に熊が多く、「1人では無理だ」と半ば以上踏破を諦めていた山だ。

その① 2006.3.18~19 阿部/酒井
 ガイドの阿部さんが「3~4月なら、山スキーで頑張れば1日で登れる」と教えてくれたので「是非行きたい」とお願いし、阿部、酒井の3人で出掛けることになる。
 藻琴山を偵察後、摩周湖温泉から中標津町を経て羅臼へ向かう積りで走っていると、ナビが斜里へ戻って根北峠越えで南下するように導く。左折して野上峠へ向かうとトドマツの上にゴツゴツした熔岩の硫黄山(アトサヌプリ)とサマッケヌプリ、サマッカヌプリが形良く並んで見える。
 山間から平野部へ出ると斜里岳や海別岳、羅臼岳・硫黄山と知床の山が全望され、思い掛けないプレゼントを喜び、車を停めて何枚も写真を撮る。
 見慣れない斜里岳東面からの眺めや留辺斯岳の姿を楽しんで根北峠を越え、標津側に入ってサマッケヌプリ山などの姿を珍しく眺めて野付国道を東へ向かうと、正面に白い山が浮かび上がって見える。「根室半島に、あんなに高い山が在るのだろうか」と疑問に思いながら走ると海岸へ出て、先刻のは海の上に聳える国後島の山であることが判る。
 国道335号を東行すると海別岳が見えて遠音別岳も姿を現し、奥には羅臼岳・硫黄山が展開する。羅臼の手前まで走る頃、最奥の白い山が知床岳であることを確認する。べったりと雪が着き、「なるほど、この時期に山スキーで登れば日帰り可能となる訳だ」と、地形図を引っ張り出して熱心に見較べる。
 羅臼町を14時頃に通過し、さらに20km余を走って道路終点の相泊に到る。民宿『熊の穴』の主人に「番屋という民宿を知りませんか」と聞くと、「無いよ。民宿は1軒しか営業出来ないことになっている」と素っ気無い返事が返ってくる。
 引き返して北浜に『番屋』を発見し、2階に落着いて荷物を整理していると、『札幌登山ガイドセンター』の2人が600kmを走って到着する。1年振りの再会を喜んで缶ビールを開け、知床岳登山の打合せをする。天候が悪化するのは確実だが、「低気圧の接近との競走だから、早発ちして出来るだけ早い時間に山頂を踏もう」と、登頂への意欲は強い。
 暗くなる頃、一階へ降りて自炊を始める。ジンギスカンに舌鼓を打ち、ビールやワインを開け、番屋の主人も加わって話が弾む。主人の石田さんが、「予報通りの雪が降ると通行止になる可能性が高い。ここの除雪の順番は最後だから、数日間相泊から脱出できない怖れがある。明日中に出た方が確実です」と、インターネットで調べながら言う。

夜中には月がぼんやりと明るく見えていたが、出発準備中に雪が降り始め、車を出す頃には路面が雪に覆われる。相泊の浜の広場に車を停めツェルトと炊事道具、スコップ、ピッケル、アイゼンを持ち、シールを貼ったスキー板を担いで歩き始める(5:40)。浜に降りると鹿の死体にキタキツネとカラスが群れており、厳しい自然を身近に感じる。
 歩き難い玉石を踏んで波打際を行くと雪面が連なるようになり、板を履く。左手には番屋が軒を連ね、その後は10~20mの崖になっている。夏の間昆布を採りながら5ヶ月間ここで生活するそうで、電柱が建って電気も通じている。
 後からの風を受け、「帰りの向かい風が大変だね」と言いながら波打際の雪の上を歩いて行く。海上の見通しは数百mで国後・択捉島は見えず、知床半島の奥まで伸びていると思われる電線の先は雪降りの中に消えて見えない。
 30分でカモイウンベ川に出合う(6:05)。雪面が開いて流れが顔を出しており、鉄橋を渡って尾根へ上がる。さらに一段上がると広い台地の上に出てスキーの跡も現れる(6:15)。5cmほど積った新雪の上にシールを走らせると絹のような感触で、すこぶる気分が好い。岳樺や針葉樹が繁って見通しが利かないので、沢から離れないように歩く。
 スノーシューの跡が明瞭に続き、デポキーを作るために持参した手斧の出番はまだ先だ。樹林の中を縦横に歩いている鹿に混じって、熊の足跡を見付ける。幅21cm、長さ35cmの迫力のある大きさで、滅多に居ない大物らしい。俄然声を発し、笛を吹いて目配り鋭く進む。
 雪雲は頭上10mの高さまで降りてきており、天気予報と併せ考えると、高度を上げるに従って雲は厚く風も強くなり、森林限界の上は吹雪いているのが確実で、登頂は困難と思われる。標高180m地点の二俣を雪が埋めているのを確認した所で前進を止め(6:45)、一息入れて引き返す。
 一直線にカモイウンベ川の方に向かっている熊の足跡を見詰め、「大熊は沢へ水を飲みに行ったんだろう。出会いたくないなあ」と言いながらも、楽しく滑って瞬く間に海岸へ戻り(7:15)、本降りの雪に顔を打たれながら相泊へ帰る(7:50)と民宿の前でガイドが出発の準備をしており、スノーシューの跡は昨日入山した撮影隊(NHK)のものだと判る。鹿の死骸に話が及び、「熊の穴の主人が「そのうちに、熊が嗅ぎつけて現れる」と言っている」と聞き、「凄い嗅覚だ」と恐れ入る。
 北浜番屋に挨拶し、「明日は、海別岳に登ろう」と、雪の相泊を後にする。羅臼を抜け、中標津から根北峠への道に入ると積雪が10cm前後となり、除雪車が出動している。雪道に慣れた2人の車に離れないように付いて行くのは大仕事だ。

その② 2007.3.31 橘井
 枝幸の橘井さんに女満別空港で拾ってもらい、石北峠を越えて羅臼を目指す。昨年お世話になった番屋に泊ろうと思って立寄ると、二階の廊下は点灯しているものの鍵が掛かってひっそりとしており、そっとドアを叩いても返答が無い。道路終点の民宿熊の穴も鍵が掛かって静まり返っており、港の駐車場にテントを張って寝る(22:30)。

海の上を雪雲がどんよりと覆っている。羅臼は10時頃から晴れると言う予報を信じて出発する(5:55)。カモイウンベ川を渡り台地へ上がってスキーを履くと、今日の物らしいスノーシューとスキーの跡に気付く。森の中を行くと、昨年同様に冬眠を終えた熊の足跡が数本横切っている。
 二俣の川原の雪原の端を進み、左・右俣の中間台地へ上がる。トレールがはっきり残っており、緩い草原に出ると左前方に目指す尾根が姿を現し、落葉樹林の中を気持ち好く高度を上げる。やがて針葉樹と潅木の疎林の雪稜となり、部分的にクラストする。視界は100~数百m程度だ。
 急斜面を上がった所にスノーシュー6個が存置してある。スキーでもう一段上がり、当初の目標地点の急斜面基部に板をデポする。雪雲の下の急斜面にスノーシューの数より多い姿が見え隠れする。
 過去に経験した中では最も急な部類に入る斜面で、スリップすると沢底まで200mは落ちると思われる。先行隊がザイルを固定しているが、人様の物を頼りにして登る訳にはゆかない。
中間に見える潅木を目指し、アイゼンを蹴り込んで小さいステップを作り、慎重に斜上して高度を稼ぐ。100mほどで傾斜が落ち、休憩中の十数人に追付いて挨拶する。視界は50m前後となり、赤テープを付けながらツアー隊と平行して登る。
 風が強く視界も更に悪くなった上に這松帯の雪原に入って目印とすべき物が無くなる。腰を下ろしてツェルトを被り、天気が良くなるのを待つ。
 ザックカバーの上のお尻は直ぐに冷たくなり、カバーの上に地図を敷くと意外なほど暖かく感じる。1時間半粘る(10:10~11:40、925m)ものの、天気はむしろ悪化するように思われる上にお尻の冷たさも限界に達し、登頂を諦める。
 急斜面の下降を懸念するが、ガスで下の方が見えないので高度感が無く幸いする。雪壁下方のスキーデポの位置を探して雪原を彷徨い、GPSを頼りに発見する。「帰りに迷うのが怖くて前進出来なかったのに、GPSで軌跡を辿れば迷う心配は無かった。うっかりしていた」と、登頂を諦めた事をちょっぴり残念に思う。
 板を担いでクラストした斜面を下ると5人が休憩中で、「頂上まで行ったと思ったわ」と声を掛けられる。「以前お会いしましたね」と言われて見ると、ガイドの1人が番屋の主人であると気付く。
 落葉樹の斜面に滑り込み、左の雪原へ下って針葉樹林に入る。直ぐに二俣で、楽しい滑降は呆気なく終ってしまう。

その③ 2008.3.20 橘井
 相泊港の岸壁にテントを張り、港を埋める流氷が発する微かな金属性の音を子守唄に眠る。

鉄橋を渡って台地へ上がり、樹林の中を行く。雪は昨年より少ない感じで、「熊は、今年も、冬眠から覚めているのだろうか」と周囲に目を配りながら歩くと、旧い足跡を1本発見する。
 二俣の雪面が開いているので200m程上流へ廻り込んで右俣を渡る。標高250m付近では、緩斜面の岳樺やトドマツが広範囲に薙ぎ倒されている。「凄い雪崩だ。でも、こんな所で発生するだろうか」と腑に落ちないでいると、「強風の通り道になって倒されたんだわ」と言う。昨年、北見で竜巻が発生して工事関係者数名が犠牲になった事を思い出す。
 昨年と同じルートを採って標高650mまで登り、スキーをデポしてアイゼンを履き急な雪壁に取付く。雪が緩んで靴が潜り過ぎて苦労するほどで、高度を上げると尾根の背に這松が顔を出している。
雪 面と這松の境目を100m程稼ぎ、上方に黒く見えるP1,159mの左の鞍部目指して這松の間を登る。陥没したりして歩き難いのに耐えて進むと、遂に、知床岳が白い姿を現す。東端のP1,243mと山頂三角点を繋ぐ頂稜は1㎞もの長さで、前面に広い緩斜面を抱いて大きく横たわっている。
 距離を節約すべく雪原を直進して横断し、念願の知床山頂を踏む。天気は出発時よりは好転し、体を休めながら山頂の眺めを楽しみ感慨に耽る。知床岳の奥にも幾つかのピークが目立ち、その先には流氷に覆われた冬の海が茫と広がり、オホーツク海側には、所々に丸い蓮の葉状の大きな流氷塊が見える。
 スキーデポまで下り、右俣へ滑り込んで二俣へ降り、相泊へ戻る。羅臼へ出て熊の湯でゆったりと温泉を楽しみ、地元の人の教えに従ってビジターセンターの駐車場にテントを張り、寝不足の疲れた体を横たえる。

夏に沢登りで1~2泊するのが普通らしいが、熊が多いのが気に掛かる。山スキーを使えば1日で登頂できそうだと考える。幸いに知床半島は冬でもあまり荒れないような気がする。
 2006年3月に北海道在住の知人と3人で初挑戦する。海岸をスキーで歩いてカモイウンベ川を渡って緩斜面を進むが、低気圧が発達して二俣手前で退却する。
 翌年は同じく山スキー使用で2人で出掛ける。視界100~数百mの悪天の中、急斜面を登って大雪原の手前でツェルトを被って天気が良くなるのを待つ(925m、10:10~11:40)。しかし、予報より回復は遅れ、山頂を踏む自信はあっても、視界ゼロの中での下降は困難なので泣く泣く諦めて下山する。ガイド付きの別隊は急斜面の下で天気待ちをしたようだが、これも退却だ。
 三度目の挑戦は、標高650m地点にスキーをデポしてアイゼンに替え、大雪原を横断して山頂を踏む。知床半島の先端が望まれようかと言う高曇りで、大いに満足して山頂を後にし、スキーデポに戻って右俣へ滑り込み、羅臼の熊の湯で疲れをいやしてビジターセンターにテントを張って泊る。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴