摩耶山トゥエンティクロス

摩耶山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (みんたい さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 登山口は新神戸駅直結です。

新神戸駅(11:50)…布引の滝(12:08)…布引貯水池(12:31)…河童橋(13:29)…徳川道・桜谷道分岐(14:30)…あじさい池(15:40)…掬星台(15:57)

準備不足で大分遅い出発。

トゥエンティクロスは終始川沿いで楽しかった。水遊びできる格好で来れば良かったなあと。

途中やけに尾の長い蜂に威嚇されてビビるも、後で検索したらオナガバチとか言って刺さない蜂らしかった。なんだ。

昼食は徳川道・桜谷道分岐の手前のベンチで。

桜谷道では途中で遠雷が聞こえ、ちょっと焦る。雨具は持っていたし、幸い雨は降らなかったものの、天候への備えの大事さを学ぶ。ちょっと勉強しよう。

あじさい池越えて、いざ山頂へ!と思ったらアスファルトに出る。バス通る。……この標高で排気ガス吸わされる屈辱。ちなみに掬星台ではマナー悪い人(非登山者)に煙草の煙も吸わされた。夜景ではなかったけど、景色は最高。

時間と体力を鑑みて、帰りはロープウェイ・ケーブルカーを使って下山。

六甲山とその眼下に広がる神戸という街に興味を抱いた山行でした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック