田中陽希さんにお会いしたくて、苗場山へ !

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (お山の船長 さん )

天候

自宅を出発し、苗場山山頂までは雲が多いが晴れ。7時50分頃から雨に成り、車で帰宅途中の切明温泉辺りで雨が止んだ。奥志賀高原辺りから晴れ間が見えた。

その他: 自宅(長野県山ノ内町)3:05⇒小赤沢登山口4:37(長野県栄村・苗場山3合目)
小赤沢登山口(長野県栄村・苗場山3合目)11:00⇒自宅12:20(長野県山ノ内町)

三合目(04:45)・・・九合目坪場(06:13)・・・苗場山(07:00)・・・苗場山(09:21)・・・九合目坪場(09:46)・・・三合目(10:57)

二度目の苗場山登山だったのですが、長野県栄村の小赤沢登山口(苗場山3合目)は、広く整備されて居て使い易いです。前回は、中高年の方々30人程のバーティーの中型バスも駐車して居て、苗場山の人気の高さが覗えました。ただ、和山地区と小赤沢からの両林道共、道路幅が狭く、カーブミラーの無い急カーブが多い為、乗用車でも対向車や路肩への注意が必要です。また、登山道の整備も比較的良く、登山口から3分の一は樹林帯で、木の根や岩場や湿地のスリップや泥濘に注意が必要です。中間の3分の一はガレ場や急な岩場で、鎖やロープの設置が有りますが、余り頼らずに3点支持で慎重に登り降りして下さい。8合目から頂上までの3分の一は、綺麗な景色の湿原や池塘で木道も有り(下部より木道を改修中)比較的歩き易く、中間部に大小の花崗岩と樹林から成る岩場が有りますが、足を滑らせ無い様、焦らず慎重に足架かりを見つけて進んで下さい。後は山頂まで景色の綺麗な木道だけです。木道が風雪で途中で折れたり傾がったり破損してますが、下部より改修工事中です。木材を加工して、滑り止めが付いた木道の完成が待ち遠しいです。苗場山の山頂の三角点は、山頂ヒュッテの少し先に有ります。周囲の美しい景色を楽しみながら、登頂して下さい。(霧が掛からぬ様、幸運をお祈りして居ります。)急な岩場の登坂の後の、比較的平坦な高層湿原と池塘の美しい景色が見られる、国内でも稀な台形の山容を持つ苗場山に、貴方も魅了されます。楽しみに御期待下さい。それから、今回の登山の目的は、トレイルランの第一人者で、NHK BSプレミアムの「グレートトラバース 日本百名山一筆書き」に挑戦中の田中陽希氏にお会いする事でした。仕事もハイシーズンで私自身に時間の余裕が有りませんでしたが、こんな機会も滅多に無いので、制限時間付きで早朝家を出ました。パソコンで十数日前から日程を合わせましたが、ニアミスでした。健脚な陽気氏なので、朝7時に山頂に着き、間食摂ったりコーヒーを飲んだり写真を撮り、当方も仕事の都合で9時20分まで待ちましたが、止む無く下山して帰路に着きました。12時20分に自宅に着いて、パソコンで確認したら、10時00分に苗場山登頂と時間がアップされてました。残念ながらニアミスでした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 カップ クッカー
【その他】 田中陽希氏へ、装備の重量オーバーに成らなければ、差し入れしたかった「干しアンズ」「ミルクコーティングした巨砲の干しブドウ」を持参しましたが、帰宅して家族で食べました。美味しかっただけに悔やまれます。(私の一方的な身勝手)

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ