コマクサ探して、針ノ木雪渓へ

蓮華岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (ヤマジジィ さん 、ほか2名)

天候

曇り時々雨・霧・稜線強風・時々土砂降り・うす曇

その他: 6時くらいに扇沢無料駐車場いっぱいになります。
有料 24時間1000円 12時間1000円はまだ大丈夫です。

扇沢6:56・・・大沢小屋7:47・・・針ノ木雪渓8:16・・・針ノ木峠11:10・・・2700m付近11:52(撮影・お昼)12:30・・・針ノ木峠13:01・・・雪渓終点14:48・・・大沢小屋15:30(休憩)15:50・・・扇沢16:29

新潟から友人が来て、北アルプスに行きたいと後輩から連絡があり、天候もいまいちなので、雪渓登りと高山植物で今年コマクサ見てなかったので針の木雪渓に行き天候が悪くなれば引き返そうぐらいでアタック、たいして雨も降らず針ノ木峠まで、稜線は風が強かったのでコマクサの咲いているあたりまで。
はじめて雪渓を歩いたので大喜び、コマクサにも出会え楽しい山行ができました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料