岩手山の こまくさに合う 焼走り~(2017-07-16)

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (山イモシ さん )

天候

大雨洪水警報発令

その他: 前日の夜10:30岩手山焼走り国際交流村駐車場へ入り車中泊

焼走り登山口(9:10)・・・第2噴出口(10:20)・・・こまくさ群生地(11:10~11:25)・・・焼走り登山口(13:00)

梅雨前線通過に伴い夜明けから雨が強く降ったり止んだりで何組かの登山者も出発の判断を迷っているようでした。自分もいつも通り単独行動なので一旦は中止を決めましたが、温泉が開くのを待っていた9時頃一時的に雨が止んだので、こまくさだけでもと出発してみました。見事なこまくさの群生を見たら、汗と雨でグショグショになっても来た甲斐が有ったと満足の登山?でした。駐車場で見た星空も素晴らしかった。カメラの技術が未熟で記録出来ませんでしたが。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品