大天井岳2017(一ノ沢)

大天井岳、東天井岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

くもり→小晴れ

一ノ沢登山口

その他: 登山口1㎞手前に駐車場あり

一ノ沢登山口(05:37)・・・王滝(大滝)ベンチ(06:16)[休憩 10分]・・・常念小屋(08:04)[休憩 10分]・・・横通岳南肩(08:39)・・・東天井岳分岐(09:23)[休憩 5分]・・・大天荘・・・大天井岳(10:14)[休憩 60分]・・・大天荘・・・東天井岳分岐(11:45)[休憩 10分]・・・横通岳南肩(12:32)[休憩 5分]・・・常念小屋(12:53)[休憩 15分]・・・王滝(大滝)ベンチ(14:29)[休憩 10分]・・・一ノ沢登山口(15:15)

槍ヶ岳が「ドーン」と近い。穂先だけじゃなく、槍ヶ岳全体を見るなら大天井か双六三俣がいい。裏銀座の山々も見え、表銀座はすぐそこ。地味な山だけど好きだわー。横通岳からのほぼ稜線歩きもステキな雰囲気で好き。
今回も水はトレーニングも兼ねて5リットル持って出発。帰りの最終水場で1リットル補給してちょうどよかった。
早朝まで雨で登山道に水が流れてる所がいくつもあった。また、川に丸太を束ねた橋がかかってるけど、濡れてるとやっぱすべるんでこわかった。

駐車場から1㎞歩いて登山口へ。ここまで車で来れるけど、駐車は禁止。きれいなトイレがある。

コケがチンアナゴみたいに立っててかわいかった

これよく見るけど、夜見たらこわいこわい。

キノコもけっこうはえてて楽しい

早朝までの雨で、登山道が小川になってる箇所がいくつもあった。ここは本物の小川も合流してて間違えた。

ここから急登でお花畑が始まる

これかわいくて好き

ちょい高いけど、道幅あるしこわくない

これも初めて見た気がする。実ですか?

常念小屋から常念岳。常念はどこから見てもかっこいい。この時間、槍穂高はまだ雲の中。

横通岳西側から大天井岳方面。気持ちよく歩ける。

横通岳をすぎたあたり。ハイマツの中を横切って左上へ登山道が見える。のんびりした感じで良いわー。

東天井岳分岐でやっと槍が顔を出した。ここからだと小槍はちょい見える。

硫黄尾根が赤くてなんか怖い。おばけや細い下弦の月を見た時のように、ゾゾゾゾッときた。後ろは三俣蓮華岳。手前は表銀座の喜作新道。

東天井岳分岐のちょい北あたり。北鎌尾根はここらへんが一番ステキに見える。

これも派手さはないけど好き。

ニセピークを越えると、大天井岳と大天荘が見えてきた。

大天井岳山頂。ここからだと小槍は目立つ。

穂高岳。肉眼では涸沢ヒュッテもはっきりと見える。涸沢も雪が多い。

高瀬ダム湖と不動岳、船窪岳あたり。おととい行った蓮華岳は雲の中。左奥の雲の間に立山もちょい見える。

裏銀座の山を一望できる。双六岳~鷲羽岳~水晶岳~野口五郎岳。晴れてれば烏帽子岳も見える。裏銀座コンプリートやね。

燕岳からの縦走路。こっちもいいけど、今回の常念小屋からの縦走路の方が好き。槍穂高がずっと近いし、少し進むと表情が変わるのがはっきり分かって楽しい。晴れてれば奥に鹿島槍ヶ岳~白馬岳も見える。

鷲羽岳をズーム。やっぱかっこいい。肉眼だとこのくらいに見える。

大天荘ちょい南から常念岳方面の縦走路。楽しくて疲れを感じない。

旧二ノ俣小屋跡。渋いわー。

東天井岳分岐付近から一ノ俣谷。黒部源流のような雰囲気で山深くてステキ。

東天井岳山頂も行ってきた。東天井岳分岐から5分登れば行ける。岩に手書きの標識?があった。

東天井岳分岐ちょい南のお花畑。めちゃ花だらけでしあわせ。

東天井岳分岐ちょい南から横通岳、常念岳。縦走路も見える。

横通岳南肩から常念岳

常念小屋北から常念岳と常念小屋

常念小屋から。ここからだと小槍は見えないのね。ちょい歩いただけで表情が変わるからおもしろい。

ぬかるみもあって歩きにくい。岩やガレをずっと歩く感じで、気を付けないとヒザがやられる。

朝は咲いてなかったけど。アザミもスキスキ。胸突き八丁でトリカブトも見たけど、つぼみやった。

雪洞の中は涼しかったー。エアコンのないクソ暑いアパートには戻りたくないって思った。

木を数本束ねた橋をいくつも渡る。濡れてるとすべるしこわいこわい。

王滝ベンチ脇の沢。いやされるわー。

これ、卑猥やわー。お年寄りが「なんまいだーなんまいだー」って拝みそう。メガネのkばやしk美子さんは大喜びしそう。

登山口到着。かかとのケガが不安やったけど、このくらいなら無理なく行けるのが分かって一安心。

これ、道路わきに咲いてた。これも初めて見た。可憐な感じでステキ。

着替えて脱いだシャツにアブやら蛾やらチョウやらがたかって、チューチュー吸ってた。こわいこわい。若いおねいさんは寄ってこなかった