• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

硫黄岳

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち 10時過ぎくらいからは暴風+霧

利用した登山口

白駒池入口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 白駒池駐車場(有料¥500 トイレ有¥50)
3時半頃到着も麦草峠駐車場は満車でした。(泊まり者が多かったかもです)

この登山記録の行程

白駒池入口(05:03)・・・白駒池分岐・・・高見石(05:46)[休憩 13分]・・・中山・・・にゅう分岐・・・中山峠(07:28)・・・東天狗(08:29)[休憩 5分]・・・根石岳(08:55)・・・箕冠山(09:07)・・・夏沢峠(09:36)[休憩 8分]・・・硫黄岳(10:27)[休憩 11分]・・・夏沢峠(11:20)[休憩 15分]・・・箕冠山(12:02)・・・根石岳(12:13)・・・東天狗・・・中山峠(13:32)・・・にゅう分岐(13:49)・・・中山・・・高見石(15:09)・・・白駒池分岐・・・白駒池入口(15:56)

コース

総距離
約16.8km
累積標高差
上り約1,534m
下り約1,534m
コースタイム
標準11時間40
自己10時間1
倍率0.86

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久々Y先輩と同行。来月予定している山行の予行演習のつもりでコース選定。距離・アップダウン・ペースなど注意しました。
やっぱり八ヶ岳の岩の多さに四苦八苦。湿っていたり苔がついていたり歩きづらい。10時くらいからは霧も出てきて風も強くなってきた。硫黄岳到着も真っ白。しかし突然風が霧を吹き飛ばしてくれて横岳・赤岳・阿弥陀岳が目の前に現れた。その姿は圧巻。赤岳かっこいい!次は登るぞ赤岳。
駐車場近くまでくると大勢の観光客。格好からすると登山ではない。では何?苔の写真みたいなものを持って説明している人もいた。駐車場には数台の大型バス。苔を見るツアーみたいなものかな?
今日はペースが遅い。Y先輩が来月のためにペースを考えて歩いたそうだ。もあるけど実は・・・Y先輩今日は靴が違った。前に履いていた靴だそうだ。足首のあたりもよくいいんだそうだ。ところが歩いているとしきりに靴を気にする。そのうち「痛い」と言い出す。くるぶしがどっかに当たって痛んでいました。途中靴紐を結び直したり、クッション材入れたり、ごまかしごまかし歩いていました。おまけにかばって歩いていたために膝も痛んできた。どうにか夏沢峠まで戻ってきましたが痛そう。そこで私がここから桜平に下りることを提案。「2時間かからず下りれる。白駒まではまだ4時間くらいはかかる。車で迎えに行くから」と。でも「大丈夫だから」と歩き出す。ペースは上がらないは大コケするはの悪戦苦闘。予定からかなり遅れて下山。
帰りの車中で「何で今日履いた靴やめて新しいの買っただ?」と質問すると思い出したように「そうだっけ。足痛むんで買い換えたんだっけ」だって。わざわざ痛む靴を引っ張り出して持ってくるなんて呆れて「ばっかじゃない!」と言ってやりました。
ちょうど駐車場に着いた時ママから「連絡ないけど生きてるの?」とライン。「本当に只今下山しました」と返信。翌日言い訳としてY先輩の靴の話をしたら大爆笑。

来月はがんばるぞ!

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる