北岳・間ノ岳(2017ー7ー15~17)

北岳 間ノ岳 きただけ あいのだけ( 南アルプス)

パーティ: 1人 (マーちゃん さん )

天候

15日はれ 16日晴れのち曇り 17日小雨

その他: 芦安駐車場(第5)

【1日目】
広河原(05:58)・・・大樺沢二俣(07:45)[休憩 10分]・・・小太郎尾根分岐(09:41)[休憩 11分]・・・北岳肩ノ小屋(10:12)・・・北岳(11:40)[休憩 17分]・・・北岳肩ノ小屋(12:37)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(05:09)・・・北岳(05:43)[休憩 19分]・・・北岳山荘(06:47)[休憩 8分]・・・中白峰(07:46)・・・間ノ岳(08:21)[休憩 37分]・・・中白峰・・・北岳山荘(10:24)[休憩 7分]・・・北岳(11:29)・・・北岳肩ノ小屋(12:07)

【3日目】
北岳肩ノ小屋(07:00)・・・小太郎尾根分岐(07:17)・・・白根御池小屋(08:14)[休憩 18分]・・・広河原(09:48)

15日朝2時 第5駐車場に駐車(上はすでに満車)  3時に第2駐車場タクシー乗り場すでに20~30人並んでいた。この日はタクシーが20台出るとのこと、3台目に乗ることができた。6時に北河原に到着 北岳山頂は快晴で素晴らしい景色 北岳肩の小屋泊
16日やや雲があるがご来光 6時登山開始、山頂で朝弁当。間ノ岳に向け稜線を歩く、間ノ岳でもよい景色。北岳山荘過ぎたあたりから風が強くなり、ガスも少し出てきた。北岳肩の小屋泊
17日夜中は雨、すごい音で目が覚める。朝はガスと強風  7時小雨・強風の中肩の小屋出発 小太郎尾根を過ぎたあたりから、雨はやみ陰のため風もやむ。 草スベリから白根御池小屋にて、御池ソフト(バニラ味500円)を堪能し下山する。次はここに泊まりたい!!
広河原では乗合タクシーにすぐ乗ることができラッキーであった。金山沢温泉入浴(850円)

広河原

遠くに富士山

農鳥岳方向

ライチョウ

3日目小雨・強い風