大清水→尾瀬沼→大清水周回テント泊

( 上信越)

パーティ: 2人 (マウンテンプレイ さん 、ほか1名 )

天候

登山開始直後から降り始めた雨が大雨に。

大清水

その他: 大清水までの国道で子熊を発見、路上から土手を慌てて這い上がる子熊を見つけた時は滅茶苦茶ビックリ。まだ登山道でもない普通の路上でクマを見かけるとは思いにもよらないから。子熊がいるなら。近くに親熊も・・・。

【1日目】
大清水(09:50)・・・三平橋(11:05)[休憩 10分]・・・三平峠(尾瀬峠)(12:15)[休憩 10分]・・・三平下(13:20)[休憩 5分]・・・尾瀬沼東岸(13:40)

【2日目】
尾瀬沼東岸(06:00)・・・大江湿原(06:20)・・・尾瀬沼東岸(06:45)[休憩 120分]・・・三平下(08:55)・・・三平峠(尾瀬峠)(09:10)[休憩 10分]・・・三平橋(10:20)

6月に同じコースで登った時との違いは残雪が全くないこと。木道の傷みが酷いことが良く分かった。その時は救急隊が出動していた。どなたか滑って怪我をしたとのことでしたが、どこで?