塩見岳テント泊

塩見岳、烏帽子岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山旅人 さん )

天候

曇り時々晴れ、夜間は雨

その他: 大鹿村鳥倉林道ゲート前駐車場。

18日(火)夕方ゲート前に停車。車中泊
19日(水)スタート(6;42)・・・登山口(7:24)・・・水場(9:10)・・・三伏小屋(10:6)   その日は時間があるので烏帽子岳に登り、水場での水汲みに費やす。
20日(木)テント場(4:23)・・・本谷山(5:23)・・・塩見小屋(6:45)・・・塩見岳西峰(7:41)・・・東峰(8:09~8:30)・・・塩見小屋(9:05)・・・本谷山(10:32)・・・テント場(11:17~12・11)・・・登山口(14:16)・・・車ゲート(14:48)

コースは良く整備されていて問題なく行ける。時々細い岩盤に木の橋が架けてあり他にない姿があった。1/10の標識がつけてあり三伏峠小屋までどのあたりを歩いているのか参考になった。下部はカラマツ林、上部になるとシラビソなどの森の中で日差しを避けられてよかった。
途中の水場は細い。小屋まで登って小屋から下った所の水場を利用するか。私はここで2L位採って登ったが、後からは小屋まで行ってから採ったほうが軽くて良かったようだ。

小屋のキャンプ場は3~4段の広場で20張りくらいが可能か?600円(1張)

翌日は、未明4;30頃に出てた。日が高くなる前に山頂の着きたかった。日に照らされると暑さによる消耗があるので早立ちした。案外早く着いた。山頂では快晴で360度の大展望。
静かにしていたら、山頂の裏側の絶壁に岩ひばりの?幼鳥の声がして親鳥が餌を運んでいる姿が見られた。手の届きそうなところにあった。登山者が来ると静かにしているのだった。

山頂から休憩しながら北岳、間ノ岳、方面に繋がる尾根を渡ってゆく先行者を見送っていた。昨日小屋の前で熊の平小屋方面から逆に来た登山者とも言葉を交わしたので興味が出来た。

今度はこの尾根を渡ってみたいと思ったのでした。

塩見岳

本谷山

塩見岳 長野県 静岡県

鳥倉登山口から塩見岳を往復する