天候

滝見橋へ近い方の登山口(03:40頃より・腕時計が修理中の為装着しておらず時間はアバウトです)・・・雄岳山頂(04:40頃)・・・登山口(06:40頃)

午後から天気が崩れそうでしたので初めての朝駆けをしてみました。
早朝にもかかわらず道中はかなり蒸し暑く汗だくでしたが夜明け前の山頂から眺める景色とご来光がとても綺麗で、夜明け前は静まり返っていた山中も明るくなってくると虫や鳥達が一斉に鳴きだして感動でした。
動画https://youtu.be/9PmB30sLvXY

下山時にお会いした方によると雨の後は山蛭が多く以前被害にあったとの事で雨の後は1~2日開けて行くと大体大丈夫との事でしたので参考までに。
昨夜夕立があり登山道が濡れてましたので念の為注意しながら下山しましたが被害はありませんでした。

03:40頃入山しましたが湿度が高く蒸し暑くて県民の森分岐手前の峠では既に汗だくでした。

ヘッドライトの灯りを頼りにゆっくり登って

夜明け前に雄岳の山頂へ到着しました。

延岡市の夜景です。

日の出を待ちます。

日が昇ってきました。

雲に隠れながらでしたので

綺麗に見えるようになる頃には結構昇っていましたがとても綺麗でした。

湿度が高いせいかキノコが沢山出てました。

暗い時は蜘蛛やシーボルトミミズが多く明るくなると居なくなりました。

行縢の滝

行縢山の山容

てっちゃんさんの登山記録