今倉山・道志二十六夜山登山

今倉山・道志二十六夜山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇時々晴 14時頃より雷雲発生

その他: 道坂トンネル(都留市側)土曜日朝8:50駐車無
バス停後側5台、アンテナ施設前3台程駐車可能
バス都留市駅行き土日のみ8:40,9:40発のバスがあるのでバス停後側は、避けた方がよいかも

磯子6:20出発西野々コンビニ40分滞在

道坂トンネル(都留市側)9:20-御正体山分岐9:45-今倉山10:55(休憩10分)-沢ルート分岐11:30-松山(赤岩)11:50(休憩20分)-林道出会い12:30(休憩20分)-道志二十六夜山13:15(休憩10分)-林道出会-13:40-林道ゲート14:20-道坂トンネル14:40(都留市側)

雄滝、雌滝見学・大渡湧水

富士山登山は、雷雲予報があるのでやめ。

道坂トンネル(都留市側)には8:40頃ついたが、意外と涼しい!
チョット前のバスで着いたと思われる、15人程のパーティを見送り出発する。
今倉山までは、標高差500弱あるので、私には結構キツイ。スローリー登山。
山頂は、全く展望無。 松山(赤岩)まで緩やかな稜線歩き
林道出合までは、緩やかに下る感じ
林道出合から道志二十六夜山までは、一登りで山頂です。

松山(赤岩)からの展望は、360度の絶景です。残念ながら富士山は、曇っていて拝めませんでしたが、360度の山並みです。素晴しい!蛭が岳より展望良し(個人比)

追抜かれ4人程。
膝腰異常なし。
絶景展望
もちろん松山(赤岩)!
20000歩
14時頃から雷音
下山は、沢コースで降りようかな、と思ったけど結構険しいみたいなので、嫌いな林道経由で、林道秦野峠を思いだす。

アブ、ハエ、ハチ結構うるさいです。5月の加入道山程ではない。
意外と草木うっそうとしてない! 御正体山側は結構ヒドイと思う。菜畑山側は知りません。
テーブル、イス無しです。