• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 小田急線秦野駅北口からバス・ヤビツ峠行きに乗り、終点で下車。
土日は、午前7:35発と8:18発があります。

この登山記録の行程

ヤビツ峠登山口(9:15)・・・イタツミ尾根分岐(9:50)・・・大山山頂(9:55)[休憩 30分]・・・蓑毛越(11:05)・・・不動越(11:30)・・・高取山(11:45)[休憩 10分]・・・念仏山(12:25)・・・善波峠(12:40)・・・吾妻山(13:00)[休憩 5分]・・・鶴巻温泉駅(13:20)

コース

総距離
約13.7km
累積標高差
上り約817m
下り約1,561m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、大山山頂から鶴巻温泉駅までのダウンヒルのトレランを目的に行きました。
ヤビツ峠から大山山頂は、すぐに着いてしまいます。山頂は、学生の大人数のグループや、家族連れなど、大勢の登山者に賑わっていました。
下山ルート上には、「鶴巻 弘法山」という道標がたくさん出ており、道迷いの心配はありませんでした。
高取山と念仏山に関しては、それぞれ直前に少しだけ登り返しがありますが、それ以外はほぼ下りで、歩きやすい(走りやすい)区間が結構多かったです。
途中、送電線などの巨大な鉄塔が、何本も出てきました。これらの管理のために、この山道はよく整備されているのだろうな、と思いました。
最後の吾妻山には、立派なヤマユリが咲いていて、非常に印象に残りました。神奈川県の県花です。
鶴巻温泉駅の駅前には、「弘法の里湯」という日帰り温泉施設がありましたので、そこで汗を流して帰りました。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

バス終点のヤビツ峠です。公衆トイレがあります。バス停の脇に大山方面の登山口があります。

イタツミ尾根分岐。少し登りがきつくなりますが、大山山頂はすぐです。

大山山頂、標高1252メートルです。

ケーブルカー方面への分岐が何回か出てきますが、蓑毛方面に進みます。

蓑毛越の道標です。浅間山方面に進みます。

不動越の道標です。高取山方面に進みます。

高取山、標高556メートルです。小さな広場のようになっていて、眺望もあります。

高取山の先に、走りやすい道がありました。

念仏山、標高357メートルです。だいぶ下ってきました。

善波峠です。ここで鶴巻温泉方面と弘法山方面に分かれます。鶴巻温泉方面に進みます。

善波峠の先にも、走りやすい道がありました。

吾妻山。広場になっていて、休憩に適しています。

吾妻山にヤマユリが咲いていました。大きいので目を引きます。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

大山

大山

1,252m

高取山

高取山

556m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大山 神奈川県

ヤビツ峠から大山に登り、下社へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
★★
コース定数
11
大山 神奈川県

景観抜群、ケーブルカーで楽々、活気のある登山コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
12
高取山 神奈川県

高取山前衛の聖峰で展望を楽しむハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間23分
難易度
★★★
コース定数
15
登山計画を立てる