日原から三峰へ赤線つなぎ

天祖山 長沢山 芋ノ木ドッケ( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

晴れ後一時雪

その他: 奥多摩駅より東日原BSまで移動し登山口まで徒歩にて移動

登山口(0832)→天祖山(1032)→長沢山(1158)→芋の木ドッケ(1307-1320)→白岩1335→「前白岩山(1403)→霧藻ケ峰(1446)→三峰BS(1530)

天祖山まで登山口からはしばらく細いジグザグの道を登って行きます。過去に連続二件の滑落事故が発生した場所で道筋は細いば所もあります。
尾根に出ると道が不明瞭な場所がありますが 基本的に尾根の上を辿れば大丈夫だと思います。
天祖山から先は道は明瞭ですが長沢背稜に乗ってから一部分かりにくい場所があります。
芋ノ木ドッケまでは多少アップダウンがありますがそれほどきつさは感じません。
芋ノ木ドッケから直接三峰方面へは道は藪の中に続いているような感じで道筋はほとんどわかりません。ただ尾根を外さず下れば三峰側の芋ノ木ドッケに出ます。その先は問題なく歩けます。 細い場所鎖場があります。最後お清平からの登り返しが一番きつく感じました。

新緑と 少し長い距離を歩きたかったので 日原三峰までつなげて歩いてみました。
登りはじめは天気が良く 新緑が映えて綺麗でしたが 登るにつれ 新緑から冬枯れの光景に
そして天気が良かったはずが どんどん雲が厚くなり 気温も急降下してきたと思ったら
ゴールデンウイークだというのに 雪が降り出し 焦りました。
長沢背稜シャクナゲが咲くころ一度歩いてみたいと思った。聞くところによると 色々花も咲き
楽しめるらしいです。