スロートレッキング日光・前白根山

前白根山( 関東)

パーティ: 1人 (マリオランド さん )

天候

雨のち曇り一時晴れ

湯元温泉

その他: 東武日光駅から湯本温泉まで路線バス

湯元温泉(10:15)・・・前白根山(14:40)[休憩 20分]・・・五色山(15:40)[休憩 10分]・・・国境平(16:20)・・・湯元温泉(18:05)

以前から日光白根山の登頂を考えていたが、小生にとって公共交通で日帰りとなるとなかなか難しい山だ。群馬側からロープウェーを利用するか栃木側からにするか悩んだ結果、栃木県の奥日光湯元温泉から何とか行けるところまで行こうということになった。なんせスローペースのトレッキングなので、無理せず帰りのバスに間に合うように途中引き返すことも考えていた。案の定手入れのされていない山道は手ごわくスローではなく超スローペースとなった。それでもなんとか前白根山までは登ることができ目の前に雄大な白根山を見ることができた。帰りは国境平から湯本までかなり荒れた山道を降りて何とかバス停にたどり着いた。この帰りのコースは今までの小生の登山経験の中では最悪で、1メートル先が読めない笹薮の狭いトンネルを1時間ほど下り途中知らない間に崖っぷちから落ちそうになったり、次に2メートルほどの段差の泥道を何度も下り3度ほど滑って泥だらけになったり、近くに居た鹿に威嚇されたりとひどい有様。このコースは単独では決して近づかない方がよいと思うほどの荒れようでした。ちなみに今回の山行では人ひとり会うことが無くかなりマイナーなコースだと実感した。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品