大暑の戻り梅雨〜池の平湿原〜

池の平湿原( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

その他: 上信越・東御湯の丸IC・・・
池の平湿原駐車場(500円/日)公衆トイレ(水洗)

池ノ平湿原入口(08:20)・・・忠治の隠岩広場(08:50)[休憩 25分]・・・三方ヶ峰(09:30)[休憩 30分]・・・忠治の隠岩広場(10:15)[休憩 5分]・・・池ノ平湿原入口(10:40)

午前中は曇り予報が出ていたので…篭の登山に登ってみようと・・訪れましたが、、
上信越道に入り碓氷峠に近づくにつれ霧が濃くなり・・小雨。
池の平湿原の駐車場に着くと・・大雨。
しばらく…雨が弱くなるのを車中で待ちましたが・・余計に酷くなる一方。
風もきつくなっていきました。来てすぐに…撤退する車もありました。
山を登るのは、諦め・・池の平湿原の花を愛で散策することにしました。
雨仕様にしてビニール傘を持って外に出ると・・アヤメやキスゲ、テガタチドリ、ヤナギラン、ノアザミ、ハクサンフウロなど・・たくさんの花が咲いていて・・ワクワク。行き会ったハイカーは2〜3組・・。
霧濃い湿原に木道がテカテカと黒光りして奥へ奥へと続いていきます。見通しは効きませんが、雫をまとった艶やかな花々…アヤメ・ノハラショウブ・タカネシュロソウ・ハクサンフウロ…が霧の中から現れて魅了されます。
花につられて…ひとり離れてしまうと…霧に閉ざされ・・ひと気もなく…静かすぎる湿原。。なにか…怖いような気もして・・すぐに引き返しました。
三方ヶ峰への登り口付近では、シャクナゲが群生していますが、花は終わり。シラタマノキやクロマメノキが花をつけています。イブキジャコウソウやツレサギソウなども見られました。
コマクサの咲く三方ヶ峰は、以前の鉄格子のような頑丈な柵ではなく、少し近寄りやすい縄の柵(一部)になっていました。コマクサのピークは過ぎているようでしたが、その姿を残していてくれました。周辺では、イブキジャコウソウやコキンレイカなどが花盛り。イワイチン(黄)は咲き始めです。
強風でビニール傘が壊れましたが、女王様に出会えて満足です。
雨を避けて写真を撮るのは・・・難しかった。
湿原へ戻ると・・林間学校の生徒さんが続々といらっしゃいました。しっかり雨仕様にして元気に歩かれていきました。
池の平湿原からの車坂峠へダートな林道を抜けました。道沿いにはシモツケ(ピンク)やヤマブキショウマ・ヒヨドリ草の白い花がたくさん彩る花道になっていました。
浅間2000スキー場の斜面には、ニッコウキスゲの大群落に出会えました。なかなか見事で、シュロウソウやフウロソウの花も混生していて綺麗でした。

• やぎやぎさん、こんにちは。
    戻り梅雨の中、なかなか本格的な夏山シーズンを楽しめませんよね。
    それでもこうして湿原を様々な花を愛でながらの散策、もしかしたら雨でも、いやむしろ雨の方が花も生き生きして、風情もあって楽しめるのかもしれませんね。

• すてぱんさん こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
    梅雨明け前より雨が多くて・・驚いてますが、草木にとっては、雨の方が嬉しいのかもしれませんね。
    湿原では、初秋に見られる花も続々と準備に入っている様子でした。
    霧の中の散策も・・また風情があって楽しかったです。
    まだ猛暑が続きます。体調、天候に気をつけてくださいね。

• やぎやぎ さん、こんにちは
    雨の湿原に咲く花は、表情が生き生きしてますネ
    この天気ですから、静かに思うまま散策できてよかったですね、

やぎやぎ さんは、良い感性を持ってますね、いつも見習っていますが足元にも及びません。
    最近は、静かな

• スーさん さん こんにちは。お褒めいただき嬉しいです。
    また、コメントもありがとうございます。
    スーさん さんは、3週連続のニッコウキスゲ狙いで山行されたんですね。お疲れ様です。
    霧ヶ峰もカモシカ平も大群落の素晴らしいキスゲの景色に出会えてよかったですね〜。とても見事で、見に行って見たくなっていました。
    鹿食害対策の良い成果がいろんな場所で見られるようで何よりですね。ありがたいことです。
    これからもお茶目な奥様との素晴らしい山行記録を楽しませていただきます。
    くれぐれも…天候、体調に気をつけて楽しまれてくださいね。

• こんにちは。先週行こうと思ったんだけど、天気が悪そうなんでやめにしました。今週こそはと思ってるんだけど、花まだ咲いてるかなぁ?

• 目黒区は品川区さん こんにちは。
    池の平湿原を訪れてから2週間…咲き始めだった花…ヤナギランやコキンレイカ、ノアザミ、シモツケソウ、シャジン類などは、きっと良い具合いに咲き進んでいるのではないかしら・・?
    高峰温泉の現地情報(7/31)でも今週はニッコウキスゲが綺麗だと出ていたので車坂峠側もオススメです。規模は霧ヶ峰に及びませんが…キスゲの黄色にハクサンフウロ(桃)やシュロソウ(臙脂)が混成して咲く様子は、なかなか綺麗でしたよ。
    台風の影響が心配されますが、くれぐれも天候、体調にお気をつけて…楽しまれてくださいね。

• ごめんなさい。 <(_ _)>
    目黒駅は品川区さん。ですよね。
    大変失礼いたしました。