暑さで途中崩れ

梅野木峠(日向和田駅-三宝山-梅野木峠-軍畑駅)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

小雨時々曇り

その他: 行き:日向和田駅から徒歩
帰り:軍畑駅からJR

日向和田駅11:00-11:30吉野山園地11:35-12:10即清寺八十八番地蔵12:15-12:25鉄塔12:30-12:48奥ノ院12:55-13:10三宝山13:15-13:30梅野木峠13:40-14:20尾根道分岐14:30-15:15軍畑駅

この時期の奥多摩は少し歩くと汗が滝のように出て、瞬く間に全身がずぶ濡れになってくるのでその意味では近づきたくないエリアであるが、一方各種の花や蝶、鳥などが疲れた身を癒してくれる時期でもある。いくら歩き易いからと言って、真冬にそのような動植物が出て来ることは無いのである。
今回は、先週丹沢で十分に出会えなかったヤマユリに焦点を当ててみた。これまでの経験と標高を考えると、日の出山が適当な対象だと考えたが、結果的には日の出山山頂までたどり着く気力が無く、梅野木峠で敢え無く撤退。しかし、峠から沢井方面へ下る林道沿いで百合と蝶を十分堪能できた。林道下部ではミヤマカラスアゲハはオナガアゲハの夏型にも出会うことができ、大汗をかいた代償は十分に取れたと感じている。