登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
高尾山 雨の6号路~蛇滝コース イワタバコが咲いていた ---------- 高尾山 599m(関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん

この登山記録の行程

 高尾山口P8:00ーーー8:206号路・琵琶滝ーーー9:05大山橋ーーー
9:46高尾山9:50ーーー10:30浄心門・蛇滝コース分岐ーーー
10:53蛇滝11:10ーーー11:26南浅川・橋ーーー12:08国道20号ーーー
12:20高尾山口P

 計 4-20   (休憩を含む)

 小雨、霧雨、小ぬか雨、22℃ 最後まで傘をさして歩く。
 ウバユリ、ヤマユリ、イワタバコ、ハグロソウ、ノカンゾウ
 雨の中、静かな高尾山が楽しめた。

 歩き始めた高尾山口で、「イワタバコは、もう終わって影も形もないよ」、と自信ありげに、おばさま方に笑われてしまった。 (ほんとですかー:笑---)
 昨日ビジターセンターから5分咲きとの情報を得ていたので、まさかと思ったが、100%の確信が、ぐらつきそうになった。
 まー、他にもいろいろあるから、と、とにかく歩く。

 根拠のない他人の情報は、有難くいただいたうえで、判断の材料、参考までにとどめておくことにする。
 結果的には、イワタバコの花を見ることができたのである。

 よく、遭難の事例やヒヤリハットの事例、山歩きでの失敗事例に、天気の情報や、登山道の情報、など他の登山者に言われて行動し、失敗した、という事例を見かける。
 根拠に基づいた自分の知見や情報で、確信をもって、行動をすることが大切だ。

 今回は、開花の情報という小さな事例でしたが、登山道や天候などの情報は、個人の経験や、力量でも判断の仕方が異なってくるし、安易に他人の情報に流されて行動すると間違いのもとともなりうると思う。

 根拠のある確かな情報、役立つ情報、不確かな情報、など、よく見極めて、自分の登山技術、経験、力量、に合わせて行動する「判断と決断」がすごく大事だと思われる。

 逆の立場なら、
 下山中に、登りの方から「山頂まで、あとどれくらいかかりますか?」と聞かれることがある。 多分、経験の少ない方だと思われるし、地図も確認できていないだろうし、その人の力量もわからない。  なので、

 「私の足でここまで、〇〇分かかりました。 登りだともう少し時間がかかると思います。 山頂から富士山が見えてましたよ。 頑張ってください。」などと言うだろう。

 本日の成果、イワタバコ、ウバユリ、ハグロソウでした。

 JR高尾駅の東方に、大きなショッピングセンター「イーアス高尾」が開店した。
 登山用具店も入っているので、立ち寄ってみた。



登山中の画像
登山画像
雨の高尾山
登山画像
ヤブミョウガ
登山画像
タマアジサイ
登山画像
開花直前
登山画像
ウバユリ:花のころに葉(歯)が無い
登山画像
イワタバコ発見
登山画像
カタツムリ:でんでんむし
登山画像
高尾山らしい
登山画像
大山橋
登山画像
飛び石で行くか?
登山画像
ミヤマシキミ
登山画像
直下の分岐(ベンチあり)
登山画像
オオバギボウシ
登山画像
ヤマユリ・大輪で花が重い
登山画像
人が少ない山頂広場
登山画像
三角点は大切に・これの向きで東西南北がわかる…
登山画像
ハギ(秋の七草:萩は木ですが)の仲間も咲き始…
登山画像
高尾山はお寺なんですね
登山画像
烏天狗
登山画像
浄心門
登山画像
蛇滝コース分岐
登山画像
蛇滝では、滝行をやっていました。
登山画像
一面に、たくさんというわけではないが
登山画像
ぽつり、ぽつりと
登山画像
まだ蕾も半数
登山画像
スズメバチの巣が大きくなっていた
登山画像
ツユクサ・これが本当の
登山画像
ベニバナボロギク:外来種です
登山画像
ハグロソウ(葉黒草)葉が黒く見えるくらい濃い…
登山画像
面白い?・変わってる?べーッ?
登山画像
アキノタムラソウ
登山画像
高尾山以北では見られないとか。
登山画像
ヤブカンゾウ(八重咲)
登山画像
ヤブラン
登山画像
ノカンゾウ(一重咲き)
登山画像
ヒルガオ
登山画像
京王線電車が
登山画像
ヤイトバナ(お灸のような花)
登山画像
トケイソウ(園芸種)秒針もある
登山画像
バラの仲間(園芸種)
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
  • 南十字星 さん
    ・自らの知見、情報、経験、計画に自信を持つことが大事とのご意見、大いに同感です。
    ・他人の情報はあくまでも参考情報。自己の知見とよくよく検証することが大事ですね。
    ・私はあまり経験ありませんが、雨の山歩きも趣があって素敵ですね。今度トライしてみます。

  • トマトとケチャップ さん
    南十字星さん
    コメントありがとうございます。
    高尾山は、いつ歩いてもいいですね。コースも色々あって。
    前回、まだイワタバコが咲いていなかったので、再びの山行でした。
    イワタバコのほかに、ハグロソウ(初めて見ました)も見られてよかったです。
    人出も少なくて、静かな高尾山を楽しめました。
    傘をさして歩きましたが、湿気と汗で着衣が濡れてしまいました。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴一時雨
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年2月22日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW あなたの意見を大雪山国立公園の運営に!
あなたの意見を大雪山国立公園の運営に! 北海道・大雪山での協力金に関する意識調査アンケートにご協力ください。行ったことのない人も、ぜひご参加を!
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
YAMASTAデザインスタンプコンテスト
YAMASTAデザインスタンプコンテスト 登山の記念にチェックイン! 山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」。あなたのデザインが山のスタンプになります!
紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。