• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高尾山 雨の6号路~蛇滝コース イワタバコが咲いていた ----------

高尾山 599m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨、霧雨 22℃

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 高尾山口P8:00ーーー8:206号路・琵琶滝ーーー9:05大山橋ーーー
9:46高尾山9:50ーーー10:30浄心門・蛇滝コース分岐ーーー
10:53蛇滝11:10ーーー11:26南浅川・橋ーーー12:08国道20号ーーー
12:20高尾山口P

 計 4-20   (休憩を含む)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約570m
下り約572m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 小雨、霧雨、小ぬか雨、22℃ 最後まで傘をさして歩く。
 ウバユリ、ヤマユリ、イワタバコ、ハグロソウ、ノカンゾウ
 雨の中、静かな高尾山が楽しめた。 「明治の森高尾国定公園」です。

 歩き始めた高尾山口で、「イワタバコは、もう終わって影も形もないよ」、と自信ありげに、おばさま方に笑われてしまった。 (ほんとですかー:笑---)
 昨日ビジターセンターから5分咲きとの情報を得ていたので、まさかと思ったが、100%の確信が、ぐらつきそうになった。
 まー、他にもいろいろあるから、と、とにかく歩く。

 根拠のない他人の情報は、有難くいただいたうえで、判断の材料、参考までにとどめておくことにする。
 結果的には、イワタバコの花を見ることができたのである。

 よく、遭難の事例やヒヤリハットの事例、山歩きでの失敗事例に、天気の情報や、登山道の情報、など他の登山者に言われて行動し、失敗した、という事例を見かける。
 根拠に基づいた自分の知見や情報で、確信をもって、行動をすることが大切だ。

 今回は、開花の情報という小さな事例でしたが、登山道や天候などの情報は、個人の経験や、力量でも判断の仕方が異なってくるし、安易に他人の情報に流されて行動すると間違いのもとともなりうると思う。

 根拠のある確かな情報、役立つ情報、不確かな情報、など、よく見極めて、自分の登山技術、経験、力量、に合わせて行動する「判断と決断」がすごく大事だと思われる。

 逆の立場なら、
 下山中に、登りの方から「山頂まで、あとどれくらいかかりますか?」と聞かれることがある。 多分、経験の少ない方だと思われるし、地図も確認できていないだろうし、その人の力量もわからない。  なので、

 「私の足でここまで、〇〇分かかりました。 登りだともう少し時間がかかると思います。 山頂から富士山が見えてましたよ。 頑張ってください。」などと言うだろう。

 本日の成果、イワタバコ、ウバユリ、ハグロソウでした。

 JR高尾駅の東方に、大きなショッピングセンター「イーアス高尾」が開店した。
 登山用具店も入っているので、立ち寄ってみた。



続きを読む

フォトギャラリー:59枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ・自らの知見、情報、経験、計画に自信を持つことが大事とのご意見、大いに同感です。
    ・他人の情報はあくまでも参考情報。自己の知見とよくよく検証することが大事ですね。
    ・私はあまり経験ありませんが、雨の山歩きも趣があって素敵ですね。今度トライしてみます。

  • 南十字星さん
    コメントありがとうございます。
    高尾山は、いつ歩いてもいいですね。コースも色々あって。
    前回、まだイワタバコが咲いていなかったので、再びの山行でした。
    イワタバコのほかに、ハグロソウ(初めて見ました)も見られてよかったです。
    人出も少なくて、静かな高尾山を楽しめました。
    傘をさして歩きましたが、湿気と汗で着衣が濡れてしまいました。

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる