乙女峠から金時山 下山は仙石へ

長尾山、金時山( 関東)

パーティ: 2人 (あー さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 御殿場駅から箱根登山バス、乙女峠バス停下車

乙女峠バス停(8:55)・・・乙女峠(9:37)[休憩5分]・・・長尾山(10:17)・・・金時山(11:05)[休憩60分]・・・金時神社分岐(12:21)・・・矢倉沢峠(14:41)[休憩10分]・・・金時山登山口入口(13:04)・・・金時登山口バス停(13:15)

乙女峠から金時山へ。
計画段階では乙女峠から金時山、明神ヶ岳と回る予定でしたが、矢倉沢峠から先、、火打石岳方面が草ぼーぼーらしいという情報を得て、金時山から仙石へ下りて温泉を楽しむ山行に変更しました。
金時山の茶屋は両方とも平日でしたが開いており、多くはありませんが登山客が利用しているようでした。
登りも下りも、お花が沢山咲いていました。とくにユリが見頃で、いい香りが漂っていました。タマアジサイも咲き始めていました。
金時山登山口から舗装路を下っていくと左手にローソンがあります。ローソンの前にあるバス停からは箱根湯本駅方面行きのバスは非常に本数が少ないのですが、南東方向へ沿いに歩いて3分ほどの仙石バス停からは1時間に5-6本出ています。
仙石バス停から小田原行バスに乗車し、途中の宮城野で下車して、すぐそばにある勘太郎の湯(800円、ホームページの割引チケットページ提示で100円引)で汗を流して帰りました。